2017年01月24日

最近、ハマってます (^o^)

最近、ハマっています。

最近、ハマってます (^o^)




美味しいお饅頭とお抹茶。
写真撮ったはいいけど、お抹茶とお饅頭の位置 反対?
甘味屋さんに行ったら、500円?
もっとかな。

実は、私小学校の3年生ぐらいの時にお茶習ってました。
あんまり小さすぎて、お作法なんて全然記憶にないけど。
足がしびれて立てなくなったことと、大人に混じって行きたくなかったことしか覚えていない。
あんまりおてんばでお行儀悪かったので習いに行かされていたのかしら・・・

それと、お味噌。

最近、ハマってます (^o^)



蔵元 桝塚味噌 さんのお味噌

量り売りで500グラムから購入できます。

おつかいものにしたくていくつか買ってきました。
蔵元さんによると、摺り味噌よりも豆味噌のほうが摺る過程を経てないので風味が生きていてオススメなんだとか。
お値段 もピンからキリまでありますね。

ウチは、赤味噌も合わせも白味噌もそれぞれ好きなので、何種類かストックしています。
お味噌汁の具によってお味噌変えてます。

日本人は、やっぱ味噌汁でしょ!?

蔵元 桝塚味噌
合資会社 野田味噌商店
所在地 愛知県豊田市桝塚西町南山6番地
TEL 0565-21-0028 



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 13:40│Comments(8)日々のことお買い物おすすめ
この記事へのコメント
枡塚味噌さんは以前住んでいたところからまぁまぁ近かったので、たまに利用していました。

量り売りいいですよね♪


お茶は私、習ったことがないので
ちゃんとしたお作法を一度習いたいなと思ったことがあります。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2017年01月24日 15:20
いしかわ製茶のお抹茶もぜひ~♪
拙者は茶道習い始めて半年です☆
足しびれてばっかで全然頭に入ってきません(笑)
でもみなさんにお出しできるくらいになれるよう頑張ります!
Posted by 夢農人いしかわ夢農人いしかわ at 2017年01月24日 18:39
ドキンちゃん
私も美味しいお饅頭とお茶いただきたいからもう一度お茶習いたいな・・・と思ったり、家で楽しむだけだから自己流でいいかなと思ったりしています。
昔は、お嫁入り前の娘は花嫁修業でお茶やお花を習いに行ってたけど、もうそんな時代じゃないね。
お味噌汁も作らないおうちが多いみたいだしね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月24日 19:22
いしかわさん
お抹茶なくなったら次はいしかわさんのお抹茶買いますよ。
グリンティも食べるお茶もラー油も気になるものがいっぱいです。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月24日 19:33
高校時代3年間茶道部でした♪
入部理由は美味しいお菓子が食べたいがためです 笑
当時はお茶屋さんの御亭主が先生でした
今もよく抹茶はいただきますよ
我が家の味噌は味噌汁の具材によって変えてます
幡豆のすずみそさんのお味噌は海の近くの味噌屋さんだけあって
浅利の味噌汁とよく合います
わかめと豆腐は白かミックスが好きです♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年01月24日 20:22
ぷーさん
すず味噌さん知っていますよ。
すず味噌さんの豆味噌が美味しいですよね。
こし器を使ってすりつぶしながら味噌汁作るのは、面倒くさい時もあるけど、荒く潰すだけにして豆を残して作ったり豆のツブツブも楽しんでいます。
さすがに、鰹節と昆布で出しを取ることはしないけど、そこまでこだわればお味噌汁も主役になりそうです。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月24日 20:35
おじゃまします!
ぷ~さんが、作動部?!違った茶道部?!
入部理由が"美味しいお菓子が食べたいがため" 納得!

そうそう、昔はこし器でこしてましたねぇ~
ウチの田舎は、麦みそ(甘い)にイリコ出汁でした。
愛知に来て、味噌が苦手になりましたが(県民の皆様すいません!)
最近、ウチの同居人の方が手作り味噌をやってます。
なんか、何種類も仕込んでるようですが・・・ 
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月25日 05:29
絶人さん
同居人の方とは、つまり愛妻さんですね。
それも、沖縄移住を断念させた奥様・・・(笑)
手作り味噌とは、いいですねぇ。
私も、やってみたいと思いつつ、面倒くさそうでなかなかトライできませんわ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月25日 10:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近、ハマってます (^o^)