2017年01月10日

レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)

今日も行ってきました。
常連さんしか行かなさそうな古びた昭和の喫茶店。

ここは、三好かな・・・
豊田かな・・・
ちょうど、境目辺りでよくわからない。
ググってみても 喫茶 あいかむ さんはヒットしない。
さらに、グーグルマップで・・・

喫茶あいかむ
〒470-0213 愛知県みよし市打越町新池浦1

・・・だそうです。

飯田街道 県道520号線を豊田から三好方面へ。
東名高速の高架手前左手にあります。

レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)



お友達とおしゃべりするときは、近所に暖香さんも元町珈琲さんもブラウン珈琲さんもあるのでそちらへ。
ここは、一人で週刊誌でも読んでまったりしたいな、という時に利用する昭和の雰囲気のたっぷりの喫茶店です。

レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)



もう70歳はいっているだろうなと思われる老夫婦お二人で営まれています。
当然客層は、ご近所であろうお年寄りが多い。
お昼時は、近くの工場の人?
ここで、50歳以下の若い人を見たことないわっていうぐらい。
50歳で若いとは・・・笑顔汗
ほぼ常連さんばかりだけど、たいていお客は数人しかいない もしくは全くいない ので、回りを気にすることなくゆったりくつろげるので好き。

レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)



メニュー表は、ご主人がパソコンで手作り。
時々、メニューが変わるんだけど 『 コーヒー 』 が 『 コヒー 』 となっているのが いつも笑える。
けして入力ミスってわけではなさそう。
ご主人のなかでは 『 コーヒー 』 は、『 cafe 』 的なものなのかなぁ・・・と思ってしまう。

定食メニュー安いでしょ?
メニューには書いてないけれど、食後にコーヒー付きですよ。
コーヒー単品で、350円だから、単純計算で250円で定食が食べれるってことになる。
食後のコーヒーは、100円だから500円かな!?
どっちにしろ、安い!!

今日行ったら、「別に押し売りじゃないけれど小ぶりなハンバーグとクリームシチューはどう?」 って言われたけど、へそ曲がりな私は 『 唐揚げ 』 をチョイス(笑)

レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)



ここの揚げ物いつもちょっと揚げすぎだけど、今日はちょうどいい感じ。
醤油味の唐揚げ7個もついていました。

レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)




食べ終わった頃、「 ホット? アイス? 」 って聞きに来てくれます。
コーヒー以外の飲み物でもいいのかどうかは、未確認。
といっても、コーヒー以外と言っても 後は紅茶かジュースしかなさそうだけど。

食事メニューは、ご飯が炊けてから閉店まであるし、メニューも臨機応変に対応してくれます。
頼んだことないけれど、食べたいものも作ってくれるかも。
チャーハンじゃなくって焼き飯ってのが気になるね。
ラーメンじゃなく中華そばだし・・・

まぁ・・・
おしゃれじゃないし,コーヒーも煮詰まってるときもあるし そんなに魅力ある喫茶店じゃないかもしれないけど昭和の人はきっと大好き。
定食も安いし手作り感半端ないし、何時間いても気兼ねしないのでまったりしたいときは、オススメかも。

ご主人が、奥さんに 「足が痛きゃ座っとればいいぞ。」 とか お互いをいたわる会話が時折聞こえてきてこっちまでほっこりさせられます。
健康のため ボケ防止のため お客さんに喜んでもらうため・・・にお店をやられているそうなので、ぜひとも長く続けていただきたいなと思います。

モーニングもいいですよ。
サンドイッチ (薄焼き卵と野菜) のモーニングが、コーヒー代350円で。
トーストにも変更できます。

レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)



器用なご主人、この外灯は自分で作られたそうです。

たまぁに、お客さんに 「◯◯日は病院に行かにゃイカンで休みにするよ。」って言ってるの聞いたことあるので臨時休業もあるかも。
定休日???
はて、いつだろう・・・
お出かけの際はご確認ください。

ごちそうさまでした~~ハートハートウィンク



同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

Posted by クレープリン at 16:32│Comments(8)ランチみよし市のお店
この記事へのコメント
こんにちは(^^)

この道はよく通りまして、豊田から三好に行く道すがら
うどん屋さんを過ぎて、物流センター手前に喫茶店ぽいけど、お店っぽくないような?
そんなお店が以前から気になっていて、
もしかしてそこのお店が「あいかむ」さんではないかと思い、コメントしました。

ボリュームっぷりのから揚げが美味しそうです(^^)

昔ながらの喫茶店はもの凄く憧れつつも
中々入っていいものか、色々と迷う事があるのですが
飛び込んだら気持ちよさそうだなと思いました(*^^*)
Posted by ぷんぷん at 2017年01月10日 18:26
うぉ~!エエですねえ~!大好きですこういうお店!
「ハンバーグにシチュー」もええですし「唐揚げ」美味しそう!
中華そば¥400も食べたいし、焼き飯もツボです!!
"コヒー"も飲まないと!こりゃ行かなイカンなぁ~!
(こういう地元密着喫茶店、何軒も気になってるところがあるんですが
 なかなか情報なくて・・ワタシはコーヒーよりランチ派なので
 食べ物メニューが何があるか気になるのです)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月10日 19:08
ぷんぷんさん、こんばんは~
そこのお店があいかむさんですね。
まっ、お味はともかくリーズナブルなのでなかなかいいですよ。
是非一度行ってみてください。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月10日 20:22
絶人さん
きっと気に入ってもらえると思いました(笑)
いつも唐揚げかとんかつで他のメニューはなかなか冒険できなくてなんとも言えませんが、当たりかハズレかまた教えてください。
他のお客さんが頼んだ物観察したくても、他のお客さんもいないし・・・
でも、ランパスに近いお値段なのでハズレでも許容範囲かも。
せっかくだから、アイカムの帰りに豊龍苑さん見学に行きますか?
それとも、ハシゴする?(゜o゜;
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月10日 20:31
初めまして
気になる気になる!行きたい感じ⭐
大賑わいになってしまって、待ちになっちゃうかなあ
情報を、ありがとうございます!
Posted by Housing Concierge 侘蔵~わびくら~Housing Concierge 侘蔵~わびくら~ at 2017年01月10日 21:56
わびくらさん、はじめまして。
お客さん殺到しちゃうときっと老夫婦さんたちパニくってしまうかも~
でも、いいお店ですよ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月10日 22:09
行ってきましたyo~!愛花夢さん!もう超お気に入りです!!
貴重な情報ありがとうございました!
何、食べたかって?そりゃヒミツです?!(なんじゃそりゃ~)
ホントにしみじみ美味しかったです。。。 また行こっと!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月15日 09:16
絶人さん
えっ?
行ってきたの?(笑)
ほな、報告ブログ楽しみにしとりますわ。
あるでしょ?
私は、今日あたり続報あげようかと思ってたとこ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月15日 09:20
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レトロな喫茶店でランチ~♪ (みよし市)