2017年02月13日

我が家でお稲荷さんを作ったら・・・

ウチの末っ子の娘は大の稲荷寿司大好き女子コーセイ(JK)

あんまり好きすぎて、顔もお稲荷のようになった・・・かも汗

お友達の☆☆ちゃんの所に遊びに行くときは、☆☆ママにお稲荷さんをリクエスト。
美味しい 美味しいと喜んで食べるので☆☆ママもJK娘のズーズーしいリクエストに忙しいのに応えてくれるのでありがたい。

JK娘は、お稲荷さんに対してなかなかのこだわりがある。
① 揚げちゃんはジューシーで甘めがいい。
② 酢飯は詰めすぎないでふっくらと。
③ 酢飯にニンジンや椎茸など余分なものはいれない。
④ でも、白ごまはタップリと。
⑤ 二口で食べれるほどのミニサイズ。

じゃー母のお稲荷さんは?・・・と聞くと
「不味くはないけどちょっと違う。」・・・と生意気なことを言う。

私は、『 適当 』 が大好きなので油揚げの味付けや酢飯の酢の割合なんかいつも適当なのでその都度味が微妙に違う。
でも、主婦歴◯◯年の大ベテランなので適当でもそれなりに美味しいと思ってる。
    けして自画自賛ではありませぬ。

なのでこの生意気な発言に 「 ほんじゃぁ、自分で作ってみぃ~ 」 とミッションを与えた。

我が家でお稲荷さんを作ったら・・・



油揚げの味付けや酢飯の酢の割合は、クックパッドのレシピで作ればそこそこのお味は出せるけど、問題なのは揚げに酢飯を詰めること。

こればかりは、経験が物を言いますねぇ。
ご飯を入れすぎた とか 揚げが破れちゃった とか 形が悪い とか ブヒブヒ言いながら苦戦して詰めていましたよ。

はい、出来上がり~♪

我が家でお稲荷さんを作ったら・・・



なかなか、美味しそうにできたじゃないですか!?
大あり小ありで形がいびつなのもご愛嬌。
まぁ、初めてにしたら良く出来たんじゃない~!?と思ったけれど褒めるとまた天狗になると困るので 「 不味くはないけど、微妙だね 」 ・・・と言っておきました。(笑)


ごちそうさまでした~~ハートハートウィンク








同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 20:51│Comments(8)日々のことクッキング
この記事へのコメント
めちゃくちゃ美味しそうですよ~
綺麗に作れましたね すごいすごい!
私もお稲荷さん大好物です
甘めジューシー わかります~
揚げの味がよく滲みなかったり
同じく酢飯には何も入れないシンプルなのが好きです
胡麻は好きです
助六も好きですよ
ああ食べたい! 今! 笑
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年02月13日 22:02
おいしそう~。
私も大好き~お稲荷さん。
そうそう、シンプルなのが好き。
食べたい~~~!!!
Posted by しばいぬこうた at 2017年02月13日 22:09
旨そうぉ~!でも、具材がいっぱい入ってますね!
関西は、お揚げを斜めに切っての三角いなりが定番です。
具もちらし寿司のようにいろいろ入ってま~す!
(なので、コチラに来ていなり寿司食べると、具が何も入ってな事が
 多いので、なんちゅう貧乏くさいんや!と思ってました。笑)

今では、具なし+ゴマたっぷりが好きですねぇ~!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年02月13日 22:59
ありがとうって言いたくなります(笑)
大好きだからね~
しばらく作ってないなー
ごちそうさまでした~(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2017年02月13日 23:25
おかあさん、おはようございます。
お母さんは、お料理お上手で羨ましいです。
私は、最近作るの億劫になって…
ダメですね
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年02月14日 08:39
おっ、さすが絶人さん するどい( ; ゜Д゜)
実は、前日の五目ご飯の具が残っていたから拒否られたけどもったいないからと無理やり入れました(笑)
私は、具だくさんが好きなのよ~(^O^)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年02月14日 08:47
孝太ママ
具なしでゴマたっぷりも美味しいですよね。
ほんのり柚子の香りがするの好きだけど、末っ子はそんな余分なもんはいらんと…(>_<)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年02月14日 08:50
ぷーさん
今、食べたらダメですよ~
誘惑に打ち勝ちましょう。
って、いつも誘惑に負けている私が言うのもなんですが…(笑)
お稲荷さん、また食べたいな。
また末っ子をそそのかして作らせようかな…
褒めて伸ばすってか、おだてて伸ばす私の子育て(^O^)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年02月14日 09:02
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が家でお稲荷さんを作ったら・・・