2017年06月23日

Lちゃん歯磨きをする~の巻き

我が家のミニチュアダックスのLちゃんは、御年11歳。
人間年齢で言うと、還暦過ぎたおばあちゃんだそうながーん

まぁ、高齢となると人間様と同じく、白髪も生えるし薄毛にも悩む・・・
本人(本犬)は悩んでいるかどうか知らないけれど・・・
子犬の時のように、走り回って遊ぶこともなくなったなぁ・・・
毎日、相手してやらないとひたすら寝ている。
一日中寝ている。
そんなに寝てばかりいると、ボケちゃうよ~がーん

今、一番のお悩みはこれまた人間様のご老人と同じくである。
歯周病でお口がくちゃいのよねもうダメ
毎年全身麻酔をかけて、歯石取りをしてもらうと口臭もなくなって歯もきれいになるんだけど。
でもまた、1年もたつとくちゃい( ; ゜Д゜)
Lちゃんは、病気持ちだし高齢になったので、全身麻酔も控えた方がいいらしくってここ数年歯石取りもやってない。 

Lちゃん歯磨きをする~の巻き

Lちゃん歯磨きをする~の巻き

Lちゃん歯磨きをする~の巻き

Lちゃん歯磨きをする~の巻き



Lちゃんは、一応 1日1回だけど子犬の時から毎日の歯磨きは欠かさない。
ワンコ用の歯磨き粉つけて歯磨きやるんだけど、歯磨き粉ペロペロするだけでうまくは磨けてない。
やらないよりはマシな程度で・・・
本当は、人間様のお子ちゃまみたいに後ろからガッと抱えてやるんだろうけど。
歯石取りの時にグラグラになった歯も何本か抜いたりしている。
人間様だったら、入れ歯作ったりするんだろうけどさすがにワンコに入れ歯はないなぁ・・・
まぁ、ドッグフードも噛まずに丸飲みだからご飯食べるのには支障はないんだけど。
でもやっぱり歯がないと人相(犬相)が変わって舌がベロンと出たりよだれが垂れやすくなったりするらしいもうダメ

人間もワンコもは、大事ですよぉ!?



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Lちゃん歯磨きをする~の巻き