2017年06月09日

赤紫蘇ジュース作ってみました(#^^#)

先日、ぷ~さんが赤紫蘇のジュースを作ったという記事を見て血液サラサラ~に惹かれて私も作りたいなと思っていました。
下矢印下矢印
http://chipusan.boo-log.com/e408327.html

先日、タチヤで買ったので作ってみました。
下矢印下矢印
http://love0103.boo-log.com/e408443.html


(しめじは見ないことにしてください)


袋から出したらこんなにありました。
我が家で一番大きなボール二つに山盛りです。
あとから佃煮にすることを考えて。硬い茎の部分は取り除いておきました。

クックパッドで作り方を調べてみたら・・・
人によって、作り方が全然違うんですよね。
沸騰したお湯に赤紫蘇を入れたら20分煮るって人もいれば、雑味が出るから1分で紫蘇を取り出すって人もいる。
水・砂糖・酢の分量もぜんぜん違うし・・・
第一にこの紫蘇がどのくらいの重さあるのか量ってないし・・・
わたし、面倒くさいこと嫌いです。
レシピ見ながらなにか作っても、自分流に適当に作っちゃいます。

で、適当に作ってみました。


この1本1000円ぐらいするお高いお酢を使いました。
このお酢にお砂糖入っているので、砂糖は控えめにして・・・
適当に(笑)


鮮やかな赤紫蘇ジュースの出来上がり~♪
これで、夏バテしないし私の血液もさらさらに。


下矢印下矢印
http://love0103.boo-log.com/e407739.html

先日、爆買いしたウイルキンソンのドライコーラに入れてみました。
コーラ味に赤紫蘇!?
まぁ、不味くはないわね。
なんとか、飲める(笑)
色がきれいだから良しとしよう。


残りの紫蘇の搾りかすで佃煮作りました。
鰹節とゴマと生姜を入れて、醤油 砂糖 みりん ごま油でパラパラになるまで水分飛ばして出来上がり。
こりゃ、ご飯がすすむわ!!



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
初めて作ったりんご飴は失敗は成功のもと?(#^^#)
きゅうりのキューちゃん作ってみました(#^.^#)
芋づる食べたことありますか?(#^.^#)【さつま芋の茎】
タコがないけど、たこ焼きできる?
たこ焼きパーティー(*^_^*)【今日は、たこあります】
赤紫蘇シロップでゼリー作りました(*^_^*)
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 初めて作ったりんご飴は失敗は成功のもと?(#^^#) (2017-12-15 10:43)
 きゅうりのキューちゃん作ってみました(#^.^#) (2017-11-13 11:04)
 芋づる食べたことありますか?(#^.^#)【さつま芋の茎】 (2017-11-05 09:04)
 タコがないけど、たこ焼きできる? (2017-10-31 10:55)
 たこ焼きパーティー(*^_^*)【今日は、たこあります】 (2017-10-30 20:21)
 赤紫蘇シロップでゼリー作りました(*^_^*) (2017-08-30 12:21)

この記事へのコメント
ドライコーラに入れるのは思いつかなかったなあ
でも炭酸で割ったら美味しそう
色もいいし
何か昔のニッキ水(わかんないかなあ)みたいで
綺麗ですね^^
レシピは各家庭でオリジナルでいいんです
家もそうだし(笑)
美味しく夏を乗り越えましょう!
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年06月09日 23:18
ニッキ水わかります!わかります!
赤・緑・黄色・・・の毒々しいダルマの形をしたビンに入ったヤツね?
ぷ~さんこそそんなの知ってるの~?
ちょうど、ただの炭酸水がなかったのでドライコーラに入れてみました。
なんとか、飲めるわ(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年06月09日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。