2017年06月19日

饅頭恐い!!!(;゚Д゚)

饅頭恐い!!!(;゚Д゚)

今日は、実家に行って実家の母と『草餅』を作りました。
ヨモギと米粉の準備は昨日のうちに済ませておきました。
ワンコが立ち入らないような場所(オ〇ッ〇していないようなところ)で、ヨモギも摘んできて お米屋さんで白米を機械で挽いてもらって米粉にしてもらってきました。
あんこもお砂糖控えめで手作りです。
くっつかないように米粉をまぶしたのでやや色白に仕上がりましたが、ヨモギの香りと味が強めでとっても美味しいんですよ。
母のお得意草餅です。

饅頭恐い!!!(;゚Д゚)

旦那さんの仕事関係の方から手土産いただきました。
静岡の小山園さんの新茶と岡崎のつる屋さんの和菓子の大きな箱。
このつる屋さんの箱がずっしりと重くって・・・
私のか弱い手では片手で持ちあげれないほど・・・
けしてオーバーに言ってる訳ではありません。
本当に重い。

饅頭恐い!!!(;゚Д゚)

開けてみると・・・
重いはずだわおっとー
大きな大きな芋ようかんが10個も入っていました。
他には、水まんじゅう・葛餅・草餅・かぼちゃのお饅頭・・・
いくら、私が甘い物好きだと言っても・・・
母と作った草餅もあるし・・・

どのくらい日持ちするのかな・・・
頑張って食べます。

つる屋さん、ネットで調べたら芋ようかんが人気らしいです。
抹茶味の芋ようかんには金時豆が入っていました。
甘さ控えめで美味しいけど、一つが結構デカい!!

美味しい新茶と和菓子のセットでなんて、とっても気の利いたお方です。
ありがとうございました。



同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】
ハロウィンにはちょいと早いけど・・・(*^^)v【クリスピークリームドーナツ】
新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】
かもめの玉子 秋バージョン~♪(*^^)v
愛知牧場の売店が・・・(^_^;)
某ディーラーのお菓子が密かに楽しみ~♪(*^^)v
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】 (2022-10-18 17:05)
 ハロウィンにはちょいと早いけど・・・(*^^)v【クリスピークリームドーナツ】 (2022-10-05 17:12)
 新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】 (2022-10-02 17:05)
 かもめの玉子 秋バージョン~♪(*^^)v (2022-09-28 17:05)
 愛知牧場の売店が・・・(^_^;) (2022-08-26 17:30)
 某ディーラーのお菓子が密かに楽しみ~♪(*^^)v (2022-08-10 17:00)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
饅頭恐い!!!(;゚Д゚)