2017年11月13日

きゅうりのキューちゃん作ってみました(#^.^#)

何となくきゅうりのキューちゃんが食べたくなって・・・
買ってくれば手っ取り早いんですが、先日ランパスで行ったLa.Cuore di Takuさんのテイクアウトハンバーグについていたゴーヤのお漬物が美味しくって一緒に作りたいなと思って自分で作ることにしました。
http://love0103.boo-log.com/e422747.html
きゅうりのキューちゃん作ってみました(#^.^#)

訳ありきゅうりと季節外れなのにすごく立派な沖縄産のゴーヤを買ってきました。

きゅうりのキューちゃん作ってみました(#^.^#)

材料を下ごしらえ。
きゅうりとゴーヤは、適当に切ってふり塩しておきます。
生姜を買い忘れたので、自分で作った 新生姜の酢漬けで代用。
どうせ、酢も入れるのでガリでもいいんです。

一応、クックパッドできゅりのキューちゃんの作り方調べましたが、私 レシピ通り作るのが大の苦手なへそ曲がり人間です。
分量を量るのも嫌いで、いつも目分量。
レシピみても参考にする程度で、調味料も適当だし いろいろアレンジしちゃう・・・

調味液(醤油・砂糖・酢・酒・鷹の爪)を沸騰させて、軽く絞ったきゅうりを投入。
沸騰したらゴーヤを投入。
また沸騰したら、火を止めてざるにあげます。
調味液は、適当に煮詰めます。
煮詰まったら、きゅうりとゴーヤを戻します。
冷めたら、出来上がり~♪

簡単でしょ?
あまりきゅうり煮過ぎたらいけませんよ~。
歯触りが柔らかくなってしまいますから。

きゅうりのキューちゃん作ってみました(#^.^#)

試食してみたら、ちょっと辛めだったので調味液から引き揚げてコストコのジップロックに小分けしました。

クックパッドによると、残った調味液は料理にも使えるしまたキューちゃん作れるって書いてありました。
冷凍保存もできるようです。

きゅうりを煮るなんて、えっ~と思いましたが 買ってきたきゅうりのキューちゃんに負けないくらいパリパリで美味しかったですよ。
ゴーヤも苦みが抜けていて、食べやすかったです。

きゅうりが安く手に入ったらぜひ作ってみてくださいね。
夏場のきゅうりの処分に困るときに作りおきしとけばよかったかな…
来年は、そうしよう。




同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
今日の晩ごはんは???
とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v
究極の?TKGができました~♪(*^^)v
おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#)
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v (2022-10-01 17:00)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 今日の晩ごはんは??? (2022-09-16 17:05)
 とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v (2022-07-25 17:00)
 究極の?TKGができました~♪(*^^)v (2022-06-26 17:44)
 おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#) (2022-06-22 17:00)

Posted by クレープリン at 11:04│Comments(0)クッキング
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きゅうりのキューちゃん作ってみました(#^.^#)