2017年11月29日

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

本日のプライムツリー赤池の状況は・・・
12時に到着して、5分くらいで駐車場に入れました。
駐車場は、1~4階は満車でしたが5・6階は空いていたのですんなり入れることができましたよ~。
店内は、混みこみ。
特に飲食店は、お昼時もあってどこも順番待ちできてました。

2階レストランヒルズでお昼を済ませて、食料品売り場イトーヨーカドーへ。
お昼のレポは、また後日ね。

本日、11月29日は『いい肉の日』だそうです。
ヨーカドーのお肉売り場も大賑わいでした。
その『いい肉の日』にちなんで・・・

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

「牛ステーキ」美味しい焼き方教室やっていました。
ちょうど通りかかると「参加しませんか?」って声をかけていただいたので、買い物途中に急遽参戦。
前もって募集があったのか、当日参加者を募ったのかわかりませんが・・・

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】
ちょうど、冷凍食品売り場あたりにガラス張りの部屋があって、そこで開催されました。
換気扇は設置されているけれど、調理器具はホットプレート。
4人掛けのテーブルが3つで定員12名ぐらいのイベントができるお部屋?

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

まず、講師の管理栄養士の先生のステーキの美味しい焼き方の説明を聞きました。
先生の調理風景はモニターで映るので、座ったままみれます。

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

さぁ、実践。
今日のお肉はオージービーフのサーロインステーキ。
結構、厚い。
一人、2分の1枚いただけます。

お肉は焼く30分前に冷蔵庫から出しておきます。
塩コショウします。

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

ホットプレートを高温で煙が出るまで熱します。
温まったら、オリーブオイルを入れます。
ステーキを焼く時は、オリーブオイルがいいんだそうです。
理由も聞いたけど、忘れちゃったわがーん

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

強火で1分焼いて焦げ目をつけたら、そのまま保温に温度を下げてさらに2分焼きます。

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

ひっくり返してまた1分強火。
さらに保温で2分。
ちょうどいい焦げ色で美味しそう~にっこり

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

次は、アルミホイルに包んで余熱で3分。

いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】

はい、出来上がり~♪
いいミディアム加減です。
美味しそう~にっこり

とっても柔らか~い美味しいお肉でした。
いやいや、お肉が美味しいだけでなく、とっても美味しく焼けました。
ソースをかけていただく場合は、ソースを絡めながら焼くのではなく、焼きあがった後にソースをかけた方が美味しいんだそうですよ。

30分ちょっとの、ミニお料理教室でした。
次回は、クリスマスの何を作るって言ったかな???
簡単にできるクリスマスメニューをやるそうですよ~。
日時など詳細は、ラインで発信するそうですのでヨーカドーとお友達登録されている方は気をつけてみてくださいね。
お友達登録してない方は、是非してみてください。

無料で参加できるのでぜひどうぞ!!



同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

この記事へのコメント
おはようございます。
無料でいいですねー。
アルミホイルで包むとは!
きちっとしたお料理教室は苦手ですが
こういうのは体験してみたいかもです。
ランチのお話も楽しみにしていまーす。(*^_^*)
Posted by はなまま*はなまま* at 2017年11月30日 08:49
至れり尽くせりのお料理教室でした。
ステーキ焼いて食べただけ。
上げ膳据え膳、無料で最高❗
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年11月30日 22:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いい肉の日はステーキの焼き方教室(#^.^#)【プライムツリー赤池】