2018年02月24日

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】

先日、北設楽郡の東栄町体験交流館のき山学校 の naori でミネラルパウダーファンデーション作りを体験しに行ってきました。

東栄町にはセリサイト採掘鉱山があって、ファンデーションの原料となるセリサイトが採掘できるのは日本では唯一東栄町だけなんだそうです。
東栄町で産出されるセリライトは、白さと安全性が高くて化粧品材料としては最高品質なんだそう。
ファンデーションによっては、外国産のセリライトやベビーパウダーの原料でもある粘土鉱物の一種である「タルク」が使われているようですよ。
ファンデーションが鉱物でできているなんて知らなかったなぁ・・・

その東栄町で採れたセリサイトを贅沢に使ったミネラルファンデーションがnaoriで作れます。

受付時間までちょっと時間があったので、のき山学校の中にあるカフェのっきぃでモーニングして待ってました。
のき山学校とは、自然あふれる山里の廃校になった小学校を地域内外住民の交流促進と観光の振興・集落の活性化をはかる目的で生まれ変わった木造2階建ての学校です。

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】
懐かしいなぁ、木造校舎・・・

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】
講師の先生は3人いてこの日の担当は福〇さん。
1年前に地域おこし協力隊として東京から来られました。
セリサイトについてのお勉強20分⇒実習60分⇒使い方講座10分って流れで進めていきます。

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】
①材料のセリサイト
②セリサイトを量って乳鉢に入れます。
③他の材料も量ります。
④ここからひたすらまぜまぜ。

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】
⑤まぜまぜ
⑥ひたすらまぜまぜ だんだん肌色が出てきました。

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】
⑦自分に合った色に調節します。
  キラキラ感が欲しければパールを追加したり、ピンクっぽい感じとかくすみを隠したいとか、お肌の状態や希望に沿って材料追加して微調   節してもらえます。
⑧ふるいにかけます。
⑨きめ細かい贅沢なファンデーションが出来上がりました。
⑩容器に移して完成。

ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】
5センチぐらいの容器ですが、これで3か月分の分量だそうですよ。

naoriについての詳しいことはコチラをご覧ください。

ファンデーション(3000円)の他にチーク&アイシャドウ(3000円) ボディーパウダー体験(2500円)は同じような工程でできるので、同じ教室で体験できます。
またこの3つは、2回目の体験は半額でお得にできるんだそうですよ。

他にもリップクリームやせっけん作り・ルームスプレー作りなどもできるのでホームページ見てくださいね。
某メーカーの営業マンさんが、「こんなにセリサイト使っていたら採算が取れない」って言われたのだとか。
材料を量ったり混ぜたりとっても楽しい体験でした。
福〇さんとのおしゃべりも楽しくって次は、チーク&アイシャドウ作りに行こうかな。

ホームページには3日前には予約って書いてありましたが、冬場はお客さん少ないみたいで前日でも予約とれました。
それも参加者は、私たち二人だけ笑顔汗

終わったら、ちょうどお昼時・・・
お腹が空いたのでランチへ・・・

                      ・・・ 続く ・・・










同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
愛知牧場の売店が・・・(^_^;)
山岡のおばあちゃん市へ~♪(*^^)v
下呂温泉で命の洗濯中なう~♪(*'▽')【下呂温泉 〇〇屋】
某ホテルでA5黒毛和牛会席宿泊プランご招待~♪(*'▽')
新店 パンと庭 ロケーションが最高~♪(*'▽')【東郷町】
名古屋ふらんすでアーモンドまつり開催中~♪(*'▽')【みよし市】
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 愛知牧場の売店が・・・(^_^;) (2022-08-26 17:30)
 山岡のおばあちゃん市へ~♪(*^^)v (2022-07-07 17:00)
 下呂温泉で命の洗濯中なう~♪(*'▽')【下呂温泉 〇〇屋】 (2022-05-12 17:00)
 某ホテルでA5黒毛和牛会席宿泊プランご招待~♪(*'▽') (2022-04-26 17:00)
 新店 パンと庭 ロケーションが最高~♪(*'▽')【東郷町】 (2022-03-26 17:00)
 名古屋ふらんすでアーモンドまつり開催中~♪(*'▽')【みよし市】 (2021-03-27 12:16)

Posted by クレープリン at 09:00│Comments(0)お出かけ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミネラルパウダーファンデーション作り体験してきました(#^^#)【北設楽郡東栄町 のき山学校】