2019年01月31日

昨日のあいかむの話です(*'▽')【みよし市】

えるちゃんから業務連絡~♪
「あいかむさんに寄ってね~」ってことで
昨日、あいかむさんにランチに行ってきました。

まずは、厨房にいるお父さん、お母さんにご挨拶。
近づくと、お父さんがお母さんの手のひらに何かをのせたとこ。
丸い錠剤・・・にみえた。
お母さん、それをボリボリとつまんで食べ始めた・・・
私・・・「えっ~すごいね!?」
お母さん・・・「なにが???」
私・・・「薬をそんな風に噛んで苦くないの~???」
お母さん・・・「えっ???」

昨日のあいかむの話です(*▽)【みよし市】

私が薬だと思ったのは、えるちゃんの差し入れのじゃり豆
ほんと、びっくりよ~笑顔汗

えるちゃんから、信濃屋豆腐店さんのおからいただきました。
最近、えるちゃん おからサラダにハマっていてよく作られています。

昨日のあいかむランチは、えるちゃんと入れ違い(たぶん)
直接お礼が言えなくってざんね~ん。

昨日のあいかむの話です(*▽)【みよし市】

昨日のあいかむの話です(*▽)【みよし市】

最近 あいかむさん おかずが多すぎ~おっとー
おかずのお皿がいつの間にか増えてお盆にのりません。
お父さん、サービスし過ぎよ~。
これで、食後にドリンクついて600円。
ご飯大盛りもおかわりもOKと言う太っ腹。

昨日のあいかむの話です(*▽)【みよし市】

ランチいただいていると、お客さん来られました。
お父さんらと話されているの聞いて、もしかしたら〇〇さんかなぁ・・・
と思ったらやっぱり〇〇さんでした。
それは誰かと言うと・・・
むーさん!!
初めましてのような、初めましてでもないような・・・
以前、近くのテーブルでニアミスしたことあります。
むーさんのブログから、いつも優しいお母さんが伝わってきます。
やっぱり、イメージ通り優しそうなかた。
それにとっても可愛い!!
そして、礼儀正しい!!
私がお先に失礼すると、まだお食事中だったのに
ちゃんと立ち上がって見送ってくれました。
例の約束いつか実現できたらいいね!?

そして、帰宅したらすぐにえるちゃんのおからに取りかかりましたよ。

昨日のあいかむの話です(*▽)【みよし市】

おからサラダ(下)とおからの炒り煮(上)作りました。

昨日のあいかむの話です(*▽)【みよし市】

おからサラダにはこの井上誠耕園さん新鮮檸檬オリーブオイルを。
これがとってもいい仕事してくれるんです。
おからのサラダってどうしてもパサつきがちなのがしっとりと。
檸檬の酸味でとっても香りよく爽やかになりました。
ほんの少ししか入っていないのに1674円もします。
1年のうち数か月しか販売されないという、とっても貴重なオイルです。

昨日のあいかむの話です(*▽)【みよし市】

おからの炒り煮作る時は、私は必ずごぼうをいれます。
豚汁や五目ご飯作る時、ごぼう入れると美味しくなるでしょ!?
そして、仕上げに卵と刻みネギをたくさ~ん入れて
お酢をほんの少し・・・
それだけで、一味も二味も美味しく仕上がります。

自分で言うのもなんだけど、2品ともとっても美味しく仕上がりました。
やっぱりお豆腐に使う大豆やにがりがちがうと
おからも当然美味しいので素材は大事だなって思います。

えるちゃん、ありがとうございました。











同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

この記事へのコメント
クレープリンさん、こんにちは(*^^*)
お父さんのランチも美味しそうなんだけど、
クレープリンさんのおから二種も美味しそう~"(ノ*>∀<)ノ♡
炒り煮の緑いのは、薬味ネギ?
卵も入れるんですね!
味付けは卯の花と同じ感じでいいのかなぁ?美味しそうだなぁ・・・
Posted by いろはいろは at 2019年01月31日 14:10
クレープリンさん、
今日はバタバタしてて、
気付くの遅れてすみません(>_<)
わたしを誉めちぎりすぎです。。
9割増くらいでよく書いてくれてる(^_^;)
本当のこと(丸くて太い)書かないと(^_^;)(^_^;)

わたしも後からブログに書きたいと思います♪
今日ブログ書けるかわからないので(>_<)
書けるときに書かせてくださいね~♬
Posted by むーむー at 2019年01月31日 16:12
いろはさん、こんにちは~☂
卯の花と炒り煮一緒ですよ~。
呼びかた違うだけで一緒だと思ったけど違うかな???
作り方も材料も同じでいいと思います。
でも、ごぼう&たまご&お酢少し&薬味ネギでも普通のネギでもいれてみて。
本当に美味しくなるのよ~。
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年01月31日 17:04
むーさん
むーさんが丸い?
私には、棒のように見えましたよ~!(^^)!
そんなこと言えばわたしはどうなるのよ~(´;ω;`)ウッ…
もう会えない!(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年01月31日 17:06
クレープリンさん

こんばんは。

昨日は、次から次へと‥だったんですね。(笑)
おとうさんも 嬉し買ったでしょう。

昨日は、少し調子が悪くて‥早めに失礼しました。今日は、もう大丈夫です。だってあんなに食べたから。(笑)(*^^*)

クレープリンさん 料理上手ですね。凄い❤️
同じおからサラダでも その方らしさがでてて勉強になりました。(^o^)v
Posted by えるちゃん at 2019年01月31日 19:34

すみません!コメントしてる‥今も 後ろから
ペラペラ話すもんで、変換ミス。失礼しました。
Posted by えるちゃん at 2019年01月31日 19:37
えるちゃん、こんばんは~☆
風邪の引き初めかな?
大丈夫ですか?
私もいまだに完全には治り切らず(-_-;)
ハスキーボイスでお喋りしております。

おからハンバーグとかおからコロッケとかおからクッキーとか・・・
おからを使っていろいろできるけど、サラダが一番簡単でいいね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年01月31日 20:04
主人がインフルだったから 昨晩は
もしや?と思いました。
風邪の引き始めかもしれません。
朝 熱も36度と下がりました。

おからサラダ~
もう一品欲しいときに 簡単で助かって
ます。(*´∀`)
Posted by えるちゃん at 2019年01月31日 21:22
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日のあいかむの話です(*'▽')【みよし市】