2019年05月04日

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

この花はカキツバタです。
(写真はネットより拝借)

刈谷市井ケ谷町の洲原公園近くに
小堤西池のカキツバタ群落
があるのをご存じですか?

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

1週間くらい前から、近くを通ると臨時駐車場の案内看板
あっちこっちに出てて、警備員さんも立っておられたので、
そろそろかきつばたの見頃かな?と思い行ってきました。

洲原公園に駐車場に車を停めて・・・

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

小堤西池のカキツバタ群落入り口近くには、警備員さんも立っておられ
案内されてました。

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】




おまけにこんな看板もたっておりました・・・

ブハッがーん
せっかく来たのにねぇ・・・
せっかく来たから、行ってみようか・・・

警備員さんも「何もないよ」って言われましたが、
ウォーキングだと思い行ってきました。

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

こ~んな道を歩くこと10~15分。

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

途中、こんな看板出ているので歩くのも苦ではありません。
むしろ、楽しいかも。
入口から池まで、725歩ですって。

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

あぁ~本当、全然咲いてないわねぇ・・・
何にもないわ・・・

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

あっ、トイレはありましたよ~にっこり(笑)

日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】

近くによって見てみましたが、
まだまだって感じですね。
ツボミすら見られません。

それにしても、なんか栄養失調?
ひょろひょろだけど、花咲くの?
小堤西池のカキツバタは、自生です。
肥料を与えないので、栽培したものに比べると
背丈が低くいことが特徴・・・なんて書いてあったけど
肥料ぐらいあげてもいいんじゃないかと・・・

この小堤西池のカキツバタ群落は、
日本三大カキツバタ自生地のうちの一つだし、
国の指定天然記念物にもなっているので、
見頃になると、とってもきれいでしょうね。

刈谷と言っても北の方だから、三好と豊田はすぐそこです。
こんなに近いところで、国の指定天然記念物になったものが
見れるなんてすばらしい!!
実は、初めて行ったんです。
満開の時にまた行ってみようっと。
5月の中旬くらいらしいです。

昨日の夕方のニュースでやっていたけど
八つ橋(知立)のかきつばたは今が見頃みたいですね。
かきつばた祭りも開催されているとか。

栽培のカキツバタと自生のカキツバタの違いかなぁ・・・

八つ橋かきつばた祭りは、茶室があったり
お団子売っていたり(何年か前の話)イベントっぽかったけど
小堤西池は、何にもなさそうだったなぁ・・・
イベント何かやるのかなぁ・・・
花より団子か!?

小堤西池のカキツバタの開花状況
こちらから確認できますよ~。








同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
愛知牧場の売店が・・・(^_^;)
山岡のおばあちゃん市へ~♪(*^^)v
下呂温泉で命の洗濯中なう~♪(*'▽')【下呂温泉 〇〇屋】
某ホテルでA5黒毛和牛会席宿泊プランご招待~♪(*'▽')
新店 パンと庭 ロケーションが最高~♪(*'▽')【東郷町】
名古屋ふらんすでアーモンドまつり開催中~♪(*'▽')【みよし市】
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 愛知牧場の売店が・・・(^_^;) (2022-08-26 17:30)
 山岡のおばあちゃん市へ~♪(*^^)v (2022-07-07 17:00)
 下呂温泉で命の洗濯中なう~♪(*'▽')【下呂温泉 〇〇屋】 (2022-05-12 17:00)
 某ホテルでA5黒毛和牛会席宿泊プランご招待~♪(*'▽') (2022-04-26 17:00)
 新店 パンと庭 ロケーションが最高~♪(*'▽')【東郷町】 (2022-03-26 17:00)
 名古屋ふらんすでアーモンドまつり開催中~♪(*'▽')【みよし市】 (2021-03-27 12:16)

Posted by クレープリン at 12:00│Comments(0)お出かけ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本三大カキツバタ?国指定天然記念物?(@_@;)【刈谷市】