2019年10月19日

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

某所に住む長女が用事があるというので、
私は今日は1日ちびっこ二人のベビーシッター。
と言っても、もうベビーじゃないけどね。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

みよしの名古屋刑務所矯正展をやっていたので
行ってみました。

10時からだったけどちょっと出遅れたら
(ほんの10分くらい)
刑務所内の駐車場は満車になってしまって
三好丘小学校の臨時駐車場へ・・・

お天気悪かったし、まさか停めれないとは・・・
甘く見てました。
名古屋刑務所までちょっと歩きました。
まぁ、10分弱のことだけどね。
子供が小さいときは毎年来てたけど、
もう10年ぶりくらい。
いや、それ以上だなぁ・・・汗

こんな時にしか、刑務所に来ることないので
こんな機会にぜひぜひ行かれることをお勧めします。
大きな顔して刑務所に出入りできるのは
こんな時ぐらいでしょう・・・びっくり

子供が喜ぶイベントがたくさんあって、
数時間で帰る予定でしたが、結局1日遊んできました。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

何門って言うのか、正門じゃないほうから入ったので
正門から入った皆さんとは逆回り。
本部にたどり着いた時には、
すでにスタンプラリーの用紙の
配布も終わっていたし
抽選券のついたアンケートの配布も終わっていたし
案内チラシももらいそびれました。

まずは、護送バスで施設内の案内ツァー。
たった10分程度のツァーだけど
護送バスに乗って作業棟や運動するグラントや
受刑者を収容する棟などを外観から見学します。
名古屋刑務所の歴史なんか
話してくれるので勉強になります。
護送バスで・・・っていうのは今回から始まったんだって。
十数年前は、歩いて回ったような記憶が・・・
バス内、スマホ・デジカメの使用禁止なので
写真は何もありません。
こちらは、予約の必要はありませんが
列に並ばないといけません。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

実物大の単独居室に入れるよ~。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

非常食の試食があります。
これ、美味しかったな。
乾パンよりもいい。
ホームセンターで売っているそうです。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

煙体験もできるよ。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

消防服を着て消防車にも乗せてもらえます。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

ショベルカーにも乗れました。
すくったボールにカプセルが
混じっているとそれもらえます。
カプセルの中はおまけ入り。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

ステンドグラスのストラップ作りました。
ちびっこにも手取り足取り、
一緒に作ってもらえます。
保護者が手を出す必要なし。
ってか、手順や道具の使い方ががわからないもうダメ

体験料 305円

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

これは何するものかな?
カットされた円形の木材に絵をかきました。
飾り物?
鍋敷きに使えるか・・・?

体験料 100円

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

ろくろ体験は、無料です。
ただし、出来上がった作品は持ち帰れません。
ろくろの使い方とか形のつくり方とか
教えてもらえるけど、ちびっこの作品は
つぶれてしまいました~笑顔汗
なかなか、難しいみたいね。
私もやってみればよかったなぁ・・・
これは、なかなかおもしろかったです。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

キッチンカーや屋台がたくさん出ています。
美味しそうなものがいっぱいです。
あれもこれも食べたくなります。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

受刑者の食事体験もできます。

この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】

今日のメニューは、冷凍の豚カツとハヤシライス。
ごはんは麦ごはん(米7割 麦3割)
このハヤシライスは美味しかった。
ちびっこたちは「ビーフシチューだ~」って食べていた。
あえて否定はせず元気

他にも、いろんな体験やステージがあったけど
無計画だったのでタイミングが合わず・・・
受刑者さんが作った家具や雑貨など
欲しいなと言うものもいくつか・・・

雨もパラパラ程度で済んだし
楽しい1日でした。

明日は、グランパスのチャリティー抽選会や
大須のアイドル?のステージなどもあるようです。
明日の刑務所パンの販売は、
1回目9時~ 2回目13時~だそうですよ。

詳しくは、法務省のホームページをご覧ください。
下矢印下矢印
こちら

ステージイベントの詳細はパンフレットを
見ると日程が出てきます。

名古屋刑務所 こちら



同じカテゴリー(みよし市のお店)の記事画像
今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】
新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】
7の付く日は♡ナナコの日♡福袋ネタバレ⑭ (#^.^#)【セブンイレブンみよしあざぶss店】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
またくる珈琲でベーグルランチ~♪【メグリア三好店ガーデンテラス】
B.BREADさんでフルーツサンド~♪(*^^)v【みよし市】
同じカテゴリー(みよし市のお店)の記事
 今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】 (2022-10-18 17:05)
 新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】 (2022-10-02 17:05)
 7の付く日は♡ナナコの日♡福袋ネタバレ⑭ (#^.^#)【セブンイレブンみよしあざぶss店】 (2022-09-27 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)
 またくる珈琲でベーグルランチ~♪【メグリア三好店ガーデンテラス】 (2022-09-07 17:05)
 B.BREADさんでフルーツサンド~♪(*^^)v【みよし市】 (2022-09-04 17:05)

Posted by クレープリン at 20:15│Comments(4)みよし市のお店お出かけ
この記事へのコメント
明日行ってこよう。
去年は、玉ねぎを箱買いしたような?
今年も売ってるかな?
Posted by かずりんこ at 2019年10月19日 22:15
かずりんこさん、こんばんは~☆
玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・みかん・柿・菜っ葉・・・
いろいろ売っていたけど、箱売りあったかなぁ・・・
気が付きませんでした。
まず、スタンプラリーと抽選券もらってねぇ・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年10月19日 22:21
無事玉ねぎゲット!
3キロ500円
安いのか、高いのかわかりませんがお目当ての物が買えて満足。
ちなみに今日は、アジフライ定食でした。
去年の牛丼定食だったか、すき焼き定食だったかは、私的には失敗でしたが、今年は普通に美味しかった。
Posted by かずりんこ at 2019年10月20日 13:51
かずりんこさん
今日はお天気よくって暑いくらいでしたね。
玉ねぎあってよかったね。
ほんと、安いのか高いのかわからないけど、鮮度は抜群なんでしょう。
アジフライ定食?
昨日の豚カツも冷凍だったけど、アジフライも冷凍だよね?
まぁ、500円だからそんなものか!?
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年10月20日 16:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この週末は名古屋刑務所祭り・矯正展へ~♪(*^^)v【みよし市】