2019年11月26日

おかげ横丁食べ歩き~♪(*'▽')【伊勢神宮】

1年に1度、伊勢神宮に参拝に行っておりますが
おはらい町・おかげ横丁を歩くのも楽しみの一つ。
こっちの方が、主な目的だったりしてね・・・笑顔汗

今回も、食べ歩いてきましたよよ~元気

今回は、順序が逆になってしまいましたが・・・
まずは、あなごと豆腐料理のとうふやさんでランチ

次に、赤福 五十鈴川店限定のいすず野あそび餅を買って

おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】


それから、やっと内宮参拝の後は、お楽しみの
おはらい町・おかげ横丁に・・・

食べ歩いたもの・買ってきたもの順不同で
紹介していきたいと思います。

お昼は、腹8分目に済ませたので、
胃袋にはまだまだ余裕がありますにっこり

おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】


伊勢萬で
甘酒いただきました。
今の時期は、
ホットの甘酒。
お好みで生姜も
置いてありました。










おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】



豚捨のコロッケ

『豚捨』って『ぶたすて』って
読むんですって。
『とんしゃ』かと思ってた汗
外はさっくり、
中はほくほく。
じゃがいもの甘みが
たまらないです。
右下は、メンチカツ。






おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】



横丁焼の店
で横丁焼の抹茶あん。
結構大きくって
3人でわけっこしました。









おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】



若松屋のさつま揚げ
注文を受けてから
揚げてくれます。
揚げたては、熱々で
美味しいのよね。
左側がさつま芋。
右側がイカです。

ひりょうずが
売り切れで残念。
豆腐と魚のすり身に
伊勢ひじきと9種類の具を
混ぜ込んだ物でがんもどき
事です。



おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】



だんご屋さんの団子
みたらし団子と
生醤油のお団子。
ちょっと焼きが
足らなくって
粉っぽかったなぁ・・・













おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】

伊勢角屋麦酒内宮前店の牡蠣フライ
去年は、大きい~とビックリしたけど、
今回の牡蠣はビックリするほどじゃなかった。
今年の牡蠣は小粒なんだってね。
食べ歩き用は、串に刺さってます。
店内飲食10%
食べ歩きは8%

おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】

宇治園のお茶のは、5合升に山盛り1000円

まる天のはんぺんは、タイムセール?
安くなってました。

若松屋さんで食べ歩き用は売り切れだったので
お土産用のひりょうず買いました。

おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】

味匠館さんでは、伊勢茶マドレーヌ。
これが美味しいらしく買ってきてと頼まれました。

浜与本店の牡蠣の佃煮
130gで1000円。
お店で作ってウチワであおいで冷ましてました。
身がほっくりで美味しそう。

おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】

どこで買ったんだっけ?
忍者の非常食?
かた焼きせんべい。
本当に硬いです。
歯が折れちゃうよびっくり
付属の木製トンカチで割って食べます。


おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】

赤福本店で赤福
三重県産無農薬栽培の伊勢茶を
赤福餅に合うように特別ブレンドされたお茶なんですって。
ずーっと、ほうじ茶かと思ってました。

おかげ横丁食べ歩き~♪(*▽)【伊勢神宮】

伊勢湾岸道路から見た長嶋スパーランドのジェットコースター。
ひぇぇ・・・
とてもじゃないけどこんなの乗れないよ。
左の山二つも、ジェットコースターのコースになっています。
ほぼ、真っ逆さまに落ちてるじゃんびっくり

無事に帰宅~
来年も行けるといいな元気

去年の記事は
こちら
を見てね元気





同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
愛知牧場の売店が・・・(^_^;)
山岡のおばあちゃん市へ~♪(*^^)v
下呂温泉で命の洗濯中なう~♪(*'▽')【下呂温泉 〇〇屋】
某ホテルでA5黒毛和牛会席宿泊プランご招待~♪(*'▽')
新店 パンと庭 ロケーションが最高~♪(*'▽')【東郷町】
名古屋ふらんすでアーモンドまつり開催中~♪(*'▽')【みよし市】
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 愛知牧場の売店が・・・(^_^;) (2022-08-26 17:30)
 山岡のおばあちゃん市へ~♪(*^^)v (2022-07-07 17:00)
 下呂温泉で命の洗濯中なう~♪(*'▽')【下呂温泉 〇〇屋】 (2022-05-12 17:00)
 某ホテルでA5黒毛和牛会席宿泊プランご招待~♪(*'▽') (2022-04-26 17:00)
 新店 パンと庭 ロケーションが最高~♪(*'▽')【東郷町】 (2022-03-26 17:00)
 名古屋ふらんすでアーモンドまつり開催中~♪(*'▽')【みよし市】 (2021-03-27 12:16)

Posted by クレープリン at 19:00│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
1年に1度行ってるんですね。
凄い。
伊勢神宮、我が家は近くて遠い場所という感覚です。
10年前に行った時、豚捨のコロッケ食べましたよ~。
新婚旅行で行ったけど、ケンカして楽しくなかったから、またゆっくり行きたいな。(いつの事やら)
かたやき懐かしいな。
ホント硬いけど、かじってると美味しかったような…??
Posted by かずりんこ at 2019年11月26日 20:25
むーさん情報で!
梅坪駅の生食パンが明日オープンですって!
詳しくはむーさんのブログを見てね。
Posted by ハヤテハヤテ at 2019年11月26日 22:37
かずりんこさん、こんにちは~(*^^)v
結婚10周年記念で、また行ってきてくださいな。
喧嘩するほど仲がいいって言いますしね。
お伊勢さんとおちょぼ稲荷は、毎年行きたいと思っています。
今年はおちょぼ稲荷まだ行ってないけど・・・
行けなさそう(-_-;)
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年11月27日 12:23
ハヤテさん
見ました、見ました。
駐車場がないというのはネックですよねぇ・・・
い志かわさんの時のように、落ち着いたら行きます。
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年11月27日 12:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかげ横丁食べ歩き~♪(*'▽')【伊勢神宮】