2020年01月23日

身欠きにしんの甘露煮を作ってみた~♪(#^.^#)

年越しそばに、にしんの甘露煮でも作ってみようかなぁ・・・
と思いカッチカチに干からびたにしんの干したのを購入しました。

身欠きにしんの甘露煮を作ってみた~♪(#^.^#)

このにしんの干したのは、身欠きにしんって言います。

買って後悔・・・
にしんのもどし方とか甘露煮の作り方とかを
調べてみると面倒くさっびっくり

買う前に調べておくべきだったもうダメ

時間がかかるので年末に作るのをあきらめ
お正月気分も抜けた今頃になって作ってみました。

一応、レシピは参考にするけど、
私 レシピ通りに作れないへそ曲がり者です。
作り方も調味料も参考にするだけ・・・

で、まずにしんをもどさなくっちゃ。

まず、お米のとぎ汁に3日3晩浸します。
毎日、とぎ汁は交換すること。

そして、緑茶で煮ます。
沸騰したら火を止めて翌日まで置きました。

これで、完璧にもどったし、にしん臭さや油も抜けているはず。
大きな骨とウロコを取り除いて、
食べやすい大きさに切ります。
にしんってかなり油っぽい魚?
まだ手がベタベタになりましたが・・・

醤油・みりん・お砂糖で適当に味付け。
しばし煮込んで水分を飛ばして
焦げないように照りよく仕上がったら出来上がり~にっこり

身欠きにしんの甘露煮を作ってみた~♪(#^.^#)

はい、完成です!!

美味しいかどうか不安だったけど、美味しかったよ。
にしん臭さもなくご飯のおかずでいただきました。

にしんそばにする予定だったけど・・・

でも、もう買わない。
だって、面倒くさいもの・・・

黒豆には、栗の甘露煮が入っているけど
私の子供の頃は、栗をカチカチに干したものを
もどして黒豆と一緒に煮ていたよ。

かち栗って言ったかなぁ・・・
今でもお正月時期には見かけるけど・・・

地域によって、かち栗を使ったり
甘露煮を使ったりするのかなぁ・・・




同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
今日の晩ごはんは???
とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v
究極の?TKGができました~♪(*^^)v
おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#)
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v (2022-10-01 17:00)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 今日の晩ごはんは??? (2022-09-16 17:05)
 とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v (2022-07-25 17:00)
 究極の?TKGができました~♪(*^^)v (2022-06-26 17:44)
 おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#) (2022-06-22 17:00)

Posted by クレープリン at 12:00│Comments(0)クッキング
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
身欠きにしんの甘露煮を作ってみた~♪(#^.^#)