2020年03月17日

♡あいかむ♡でランチ~♪(#^.^#)【みよし市】

みよしのあいかむさんに遅めのランチに行ってきました~♪

ちょっと、あいかむお父さんの頼まれごとを

座って常連さんと話ながらゴソゴソとやっていたら、

ほんの数分でランチが運ばれてきました~びっくり

思わず「早っ!

お隣に座っていた、顔なじみの常連さんが

「あんたが来る予感がしてもう作ってあったんだわ」って。

そうか、そうか笑える

♡あいかむ♡でランチ~♪(#^.^#)【みよし市】

そんな予感がして私の好きなハンバーグ作って待っててくれたんだね!?

私も何となくハンバーグの予感がしないでもなかったよしっしっし

余分に作ったそうなので明日もハンバーグありますよ~♪

ふわふわのあいかむハンバーグ食べたい方は、ランチに来てね~元気

さて、問題!

いつもとなにかが違います。

さて、何でしょう???

あいかむ通の人ならわかるかなぁ・・・???

昨日は、あいかむさん定休日でした。

♡あいかむ♡でランチ~♪(#^.^#)【みよし市】

日曜大工の好きなお父さん、こんなもの取り付けちゃいました。

♡あいかむ♡でランチ~♪(#^.^#)【みよし市】

えるちゃん、厨房に行く時はここには注意だよ。

私は、これに蹴つまずいてしまいました~もうダメ




同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

Posted by クレープリン at 19:49│Comments(23)ランチみよし市のお店
この記事へのコメント
従業員ではない人が入る。
すごく怖いお店ですね、衛生上大丈夫でしょうか?時々このお店でお手伝いしたなど書かれてる方も居ますが。
常連、馴れ合いとの区別も必要ですね。
Posted by こわい at 2020年03月17日 23:29
こわいさん、今の時期にこそ特に気を付けなければいけない事ですね。 厨房を一歩入った所に、自宅への入り口があるのでどうしても一歩は厨房に入らないと、奥で寝ているあいかむお母さんの顔を見に行けません。 お手伝いは、調理には関わってはおりませんよ。 カウンターまで終わった食器を下げるくらいですから、その辺りは心得ておりますので何らこわいことはありません。
今は、どのお店でも言えることだと思いますが、怖いので外食は控えた方がいいですよね?
私も怖いと思います。
ご心配ありがとうございました。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月18日 01:22
クレープリン

こんばんは。( ^-^)ノ∠※。
凄い~おとうさん~でも 身体 休めなきゃ…
でも それができないのよね。

最近は、カウンターで、水だけとか…
おとうさんと話して…
何回か、ばあさんの話し相手に…と言って
くれたけど…
『時間がなくて、…あとがあるから またね♪』
…が、何回も続いてて、(笑)

今度 その機会あるときは、気をつけておきます。
m(__)m
Posted by えるちゃん at 2020年03月18日 19:35
http://love0103.boo-log.com/e499222.html


ん?でも、前に作ってるでしょ?
サンドウィッチ、お上手ですもの。
Posted by こわっ! at 2020年03月18日 20:28
でたよ、自分の価値観、判断基準の押し付けが・・・
文句あるなら、そのお店に行かなきゃいいだけなのに・・・
ブログ書いてる人に、文句言ってどうなると思ってるんですかね?
(バカの相手も、ホトホト疲れますねぇ~)

文句あるなら、自分でブログ書いて、
「このお店は衛生的に問題あると思います」って書きゃいいじゃん。
自分で発信もしないで、ローカルなブログ記事に文句つけて
正義気取りかっちゅうの。 こわっ!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年03月18日 21:12
こわっ!さん
あいかむお父さんの不在の時に自分たちが食べるものを自分たちで作ってなにが悪いのですか?
お客さんにサンドイッチを作って出したわけでもないのに。
交流会のメンバーが自分たちのために作っただけですけど!
事情もわからないのに無責任に営業妨害になるようなこと言わないでもらえますか?
それにいちいちコメントするたびにハンドルネーム変える意味が分かりません。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月18日 21:53
川崎さん。

あの、文句は一言も書いてませんけど。
わたしはこわいさんとは別人です。

以前にも誰かにつっかかってましたけど、少なくとも
あなたにバカ呼ばわりされる内容は書いていません。

発言・言動は鏡です。
Posted by こわっ! at 2020年03月18日 22:02
こわいにコメントしました。
2つ目とは別人ですが、誰ですか?2つ目の方。

すごく喧嘩っ早い感じのコメントがあり、やはり馴れ合いを感じ気持ち悪くなりますね。

こちらのお店ブログで紹介されてすごく行きたい!と気になっていました。でもお店が忙しい時にお手伝いをしたなど書かれてるのを見て行くのをやめました。ブログで紹介するのもよかったり、悪かったりだと思いました。
Posted by こわい2 at 2020年03月18日 22:02
絶人さま
そうそう、人によって価値観が違うし、判断基準も違うし、考え方も違うし、いろんな意見があって当然だとは思うんですけどね。

こわいさんだかこわっ!さんがそう感じられるのは勝手ですが、
ブログですべてを書いているわけじゃないのに、一部の内容だけで判断されて『衛生的に大丈夫なのか』って言われても困ります。

怖いお店!ってコメントで書くこと自体 名誉棄損・営業妨害です。
勝手な想像で決めつけられるように言われるのもいい迷惑ですよね・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月18日 22:26
いいお店ならなおさら、いいイメージを残した方がお店にもおとうさんにも良いのかな?と思いました。ブログを読んでそうやって思ってしまう人もいます、私だけだったのかもしれませんが。気分をがいしたならすいませんでした。
でも、とてもお店には興味を持っていました!
Posted by 最後にしますね3 at 2020年03月18日 22:39
こわい2さん
忙しい時には、お客さんがカウンターまで食器を下げるのはあいかむでは普通です。
常連さんでなくても、事情を知っている方は、皆さん手伝ってくださいます。
ブログで書くことは、あいかむはそんなお店ですので、私はありのままを書いているだけなので別に悪い事とは思いません。
それをどう感じるかは、人それぞれなのでいい事とか悪い事とか決められないんじゃないでしょうか?
それを見て行きたくなくなったのは、あなたの考え方だし そんな持ちつ持たれつ的な感じがいいって考えの方もおられるし・・・

けして怖いお店ではないのは確かです。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月18日 22:44
えるちゃん
これは、お母さんが上がり降りしやすいように段差を低くしました。
お父さん、創意工夫得意だもんね。
先日の休みは、日曜大工で一日が終わってしまったらしいよ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月18日 22:47
こわいさん
あいかむお父さんの方向性がアットホームなお店だし、今は何もかも一人でやっています。
けしてお客さんを当てにしているわけではないんですけどね。
まぁ、考え方の違いと言うんでしょうね。
こちらこそ、あいかむの名誉のために言わせていただき失礼しました。
また目に留まりましたらあいかむブログ読んでくださいませ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月18日 22:59
????

矛盾点を指摘されたからって、切れられてもねぇ・・・。
私は「こわい」さんのコメントを見て、以前の記事で厨房に入って
調理されていた記事のリンクを貼ったに過ぎないでしょ?さらに言えば
”ランチもいつもと同じ”って書かれてる以上、ランチも作られたと誤認される
のも仕方ないのでは?まぁ、実際厨房に入って作業されているし、上のコメントで「調理に関わってない」とはっきり書いているわけで。

読み手に誤解されるような文章を書いてることの方がよほどお店にとって
営業妨害ですよ。あななたちが言う、【価値観の違い】で、行きたくなくなる
人もいるんですから。それこそ無責任でしょ?人に無責任とかいう前に、
ご自分の発言に責任持ちましょうよ。

私、以前あいかむさんにはお邪魔したことがあるんですよ。
くれーぷりんさんかどうかは知りませんが、確かに厨房の中にいましたよ?
来たことがないだろうと、高をくくって言われてるのかもだけど、
少なくとも奥にある母屋に行くだけでしか入らないってのは嘘ですよね?
そこは認めましょうよ。

事情も知らずに言うな、と言われますが、客にしろここの読者の方にしろ、
いちいち店の事情を知って店に入りますか?書き手の都合を考えますか?
そもそもあなたもお店のサービスに不満たらたら書いてますやん。
買わないものまで写真撮って、文句書いて。それは営業妨害じゃないのですか?少なくともドン・キホーテは写真撮影禁止って書いてありますよ?

なんにしろ、意見や指摘されて、切れるのは良くないですよ?
否定するなら否定する、認めるなら認める。それでいいじゃないですか?
うやむやに話を逸らせて,核心には触れずはどうなんでしょうね?
Posted by こわっ!(こわいさんではないです) at 2020年03月19日 06:00
別に切れてはいませんけど!?
攻撃的なコメントにあれこれ言っても、また人の上げ足とるように攻撃されるだけですので。
あなたが思うことは勝手ですが、あなたから誹謗中傷されるいわれはないと思います。
ここは、そんな場ではありませんし。
こわっ!さんのように思われる方もいるってことは認識しましたのでそれでいいんじゃないですかね。
否定しろとか認めろとか核心にはふれずにとか訳わかりません。
お互いに不愉快でしょうし、これ以上関わりたくありません。
悪しからず。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月19日 19:15
誹謗中傷の意味をご存じですか?そしること、悪口を言うことですよ。
誹謗中傷をされたのはあなたのお仲間の川崎さんですよね?
あと、【上げ足】ではありません。【揚げ足】です。悪しからず。

私の文章の中に誹謗中傷する内容がありました?内容の矛盾を
突いた内容ではありますけど、あなたの悪口は書いてませんよ。
そもそも攻撃的なコメントを切り出したのはあなたと川崎さんです。


「核心にふれずにとか訳がわかりません。」
今回のコメントがまさにそれです。核心にふれてないですよね?
今回のやりとりであなたは
 「調理には関わってはおりませんよ。」と、おっしゃってますが、
少なくとも私は経営者ご夫婦以外の方が厨房で作業されてるのを
見てます。それはどうなんですか?そこは答えていただけないのですか?

さらに言えば、撮影禁止の店で写真を撮る事もスルーですよね?
どこが揚げ足取りで、どの部分が誹謗中傷なのかお答え願えますか?

いろんな考えがある。当たり前の事です。少なくともWEB上で日本中、
いや世界のどこからでも閲覧できる中で、いまさらそれを言うのもね。

最後に・・・。
私はあなたが厨房に立つことに文句を言っていません。
過去に書いていることと矛盾していると言っているのです。
公共のWEBで嘘はいけないと言っているのです。
店内の撮影を禁止してる小売店の棚を撮影しているマナーの無さを
指摘しているのです。
値段や陳列方法は画像を貼るのはマナー違反です。
ブロガーさんやツイッター民のマナーの悪さが問題になってますけど、
もう少しいろんな人が見ていることをよく考えた方がいいですよ。
Posted by こわっ! at 2020年03月19日 21:16
少なくとも奥にある母屋に行くだけでしか入らないってのは嘘ですよね?
って言われても、私 厨房には入っていないって言いましたっけ?
この記事に対してのコメントでしたので、(最初の方)厨房に1歩はいらないとお母さんのところには行けないとは言いましたが・・・
過去に入ったこともないって言いましたか?
忙しい時に、お父さん一人でパニくりながらやっているのを見るに見かねて手伝うのに厨房に入ることはありますよ。
お父さんが作ったものを私がご飯とお味噌汁をよそってお客さんのところに運んでいるだけです。
それを調理と言うのでしょうか?

「厨房で作業されてるのを見てます」って言われましたが、何を見られたのでしょう?
私が調理をしてたと?
だったら、それは見間違いですね。
なのに決めつけて言われるのはいかがなもんでしょうか?
過去に書いていることと矛盾していると言われても、過去にお客さんのものを作ったなんて書いたことはありません。
自分たちの食べるサンドイッチを作ったことしか記憶にないですね。

私のこと、嘘つき呼ばわりされていますけど、なにも嘘も矛盾もないです。
あなたの言う公共のWEBで嘘つき呼ばわりは許されるのでしょうか?
あなたの言われるWEB上で日本中、いや世界のどこからでも閲覧できる中で嘘つき呼ばわりは許されるのでしょうか?

ドンキの写真撮影禁止のことは知りませんでしたよ。
焼き芋の写真ですか?
店員さんと一緒に「よくできているね」と話しながら写真を撮ったのでまさか禁止とは。
あなたに初めて教えてもらいましたよ。
知っていれば撮るわけはありません。
知らなかったから撮ったというだけなのに「ドンキは禁止ですよ」と教えてくれるだけでいいじゃないですか?
【上げ足】ではありません。【揚げ足】です。悪しからず。・・・とか、誤字・脱字なんていっくらでもありますよ。
人を馬鹿にしているようにしか聞こえません。

値段や陳列方法は画像を貼るのはマナー違反ですと言われても、お店側がいいって言われればいいのではないのでしょうかね?
私は、聞くチャンスのある時は聞いています。
いちいち、「撮影許可もらってます」とか「ブログ掲載許可もらってます」とか言わないだけです。

私からは以上です。

これにて、終わりにしたいと思います。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月20日 20:54
まぁ・・・なんといったものか・・・。

こちらの真意・質問に対してスルーなのはともかく、誤字の指摘に対して
そこまで開き直られると・・・。

人となりが見えたように思います。

・10月1日の記事の記載(上記コメントのリンク記事)において、
【朝からお父さん不在でのあいかむ営業でした】
【なんとか終えたよ、みんなの協力のもとに】
との記載がありますよね?普通に読めば、店主不在の状況での
営業と読み取れますよ。
もしこれが読み手の誤解で、書いた側の表現の問題かと思いますよ。

・写真について・・・チャンスがある時にだけ聞くのではありません。
店には陳列方法やPOP、値段など画像として流出されたくない情報も
あるのです。基本、撮影禁止な場合が多いのです。
・ドン・キホーテの撮影禁止が知らなかった言われますが、知らないで
済まないのが大人の世界なんですよ。
・購入していないものの撮影に関しては、あなたに所有権はありません。
故に、撮影してよい道理はありません。焼き芋だけですか?ドンキでも
他に写真撮られてますが、コンビニや他のスーパーでも撮影されてますよね?
・さらに言えば、「撮影の許可」と「掲載の許可」はまるで意味が違います。
知人のブロガーはきちんと「ブログに掲載していいですか?」と聞いてますよ。

ブログという情報発信の場を使われている以上、今一度、ネットのマナーを
調べられることを強くお勧めします。

私からは以上です。返信は不要です。
Posted by こわっ! at 2020年03月21日 20:56
>もしこれが読み手の誤解で、書いた側の表現の問題かと思いますよ。

正しくは


もしこれが読み手の誤解だというのであれば、書いた側の表現の問題かと思いますよ。

文章が足りませんでしたね。失礼いたしました。
Posted by こわっ! at 2020年03月21日 21:00
自分でブログなりSNSで書きゃいいのにねぇ~
人に文句ばっかり言って何が楽しいんだか。。。
やっぱりバカはバカですよ。。。(正義押し付け価値観バカ?)
誰も読んでくれとは頼んでません。基本、個人の日記です。
もし、何がしかの被害なりが、ご自分にあったのなら
そう言って頂ければ、修正や謝罪もできますが。。。

以前にもありましたが、匿名でどこの誰かも分からない人から
あれこれ言われてもねぇ~・・・
知ったかぶりの正義感は困りますねぇ~・・・
その写真がOK得たものかどうかなんて、撮影した人以外
分からんでしょうに・・・ その店の関係者なんですか?
写真撮られて困ってる方ですか???????

・・・と、ワタシは思いますがねぇ~
なはははは、大馬鹿より。。。
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年03月21日 21:44
絶人さま
ブロガーのマナーを問われるならコメントされる側のマナーってのはないんでしょうかね?
本当にそうですよ。
個人のなんの利益もない日記のようなものに、
関係者様から言われるならともかく・・・
返信不要と言われたので、絶人さんに代わりに言わせてもらいますけど、
店主さん不在で営業してはいけないのですか?
店主さんの作っていかれた、料理を出しちゃいけないのですか?
もしあいかむさんがバイトの人を雇うとしたら、調理補助と接客ですよね?
バイトの人と同じことをお客がやったらいけないんですかね?
それが家族であればいいのですか?
緊急事態にやもなくやっていることを、事情も知らずに言われるのはね。
表現の問題と言われても、ブログでそんな内情まで詳しく書く必要あります?
そこには、あいかむの内情も含まれるので個人情報は書けませんよ。
「撮影の許可」と「掲載の許可」?
いちいち書かないだけでもらってますって言ってるのにね。
禁止されていることに許可をしたのは、私の非でなく従業員さんの認識の甘さ。
また大人の世界云々・・・って言われそうです。

嘘つき呼ばわりされて、ただの変換し間違えの誤字を厭味ったらしく指摘され、人となりを見ただと言われ、表現に問題があると・・・

まぁ、好きに言えばいいですけどね。
それこそ、表現の自由だって言われそうですし。

・・・と絶人さんにグチっても仕方がないですが。

失礼しました~。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月22日 08:13
>クレープリン様
 あまり、ここには書かない方がいいかと思い、
 近づいてなかったのですが・・・

 おっしゃる通り、「コメントする側のマナー」はあるでしょうねぇ~
 関係者でもないのに、正義感振りかざして、あげ足取って
 喜んでる正義馬鹿は、やっぱりバカだと思います。
 (ワタシの書き方に悪意があるのも、申し訳ないとは思ってますが)

 所詮、個人日記のお遊びのやりとりなんですから
 自分の正義(自分の知ってる範囲だけの価値感)を偉そうに
 一方的に述べられてもねぇ~。それこそマナーの問題でしょう。。。
 ある程度、やり取りのある方から、いろいろ言われるとか
 直接の関係者(お店の方とか、例えば写真に写り込んでしまった方とか)
 から、苦情や削除、修正の要請なら、喜んで対応しますが。。。

 なんか偉そうに書かれてる人ですが、ブログの写真一枚一枚に
 この写真は許可得てますとか、写ってる人に許可得てますとか
 書いてるブログがどこにあるんでしょうね?
 あんたは、写真見て許可得たか得てないか分かるんか・・ちゅうねん。

 見ず知らずの人のクレームコメントに、回答しないと言って
 逆ギレしてるのも見事ですね。。。
 クレープリンさんは、真面目に相手にしてるだけ、大人だと思います。

 ほんと、お金も頂いてない、読んでくれとも強制してない
 身内のお楽しみブログに、どかどか土足で乗り込んで来て
 自分が正しいとしか感じてないのは、異常だと思います。
 
 メールで直接連絡できないので、あまり書きたくないですが
 私なら、場を荒らす方(言っても分からないバカ)は、即ブロック。
 「関係ないコメントはご遠慮下さい」で、永遠にご退場願いますが。。。

 コメント見るに、細部までよく読んで(記憶して)る方とは思いますが
 そんな方から、こんなコメント頂くのも、悲しい限りですねぇ・・・
 このやりとり見てて、ブログ止めたくなりました。。。ホントに。。。
 (今や主流は、女子高生とツイッター、女子大生とインスタですよ!
  アホ親父丸出しで・・・ブロックされないように。。。苦笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年03月23日 21:46
絶人様
巻き添えにしてすみませんね。
ブロックしても、ハンドルネーム変えればまた出入りできるんなら無意味だと思って。
それに私側から言わせれば、嘘つき呼ばわりされるようなことはやってませんので。
本当にいくら考えても何を嘘つきって言っているんでしょ?
人に質問にスルーだと言っておきながら、WEB上で嘘つき呼ばわりは許されるのかって聞いてもスルーですからね。
私もイケメンお兄さんと・・・いや、渋めのおじさんと・・・
方向転換しようかしら!?
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月23日 22:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♡あいかむ♡でランチ~♪(#^.^#)【みよし市】