2017年01月11日

ぜんざいをいただいたけど・・・

さっき、ご近所さんが「 ぜんざいを作りすぎちゃったから食べて~♪ 」 と大きな器にぜんざいを持ってきてくださいました。

ぜんざいをいただいたけど・・・



あれ?
今日、 鏡開き だったっけ?
・・・と思いカレンダーを見ても、今日は10日。
確か、 鏡開き って11日だったような・・・


ググってみました。
関東は、1月11日 関西は、1月20日とありました。

まぁ、ちょうど甘いもの食べたかったからうれしいんだけど、たくさんお餅入っているけど やっぱり鏡餅をカットしたような形。
ご近所さん、 鏡開き の日間違えちゃった!?
・・・なぁんて、聞けないしね(笑)

っと、思ったら大きな間違いに気がついた。
ボケていたのは、私の方だった。
今日は、11日 正真正銘の 鏡開きの日 じゃん汗

ご近所さん、ごめんなさ~いおっとー

ごちそうさまでした~~ハートハートウィンク



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 16:30│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
ウチ(愛媛)は1月15日でしたねぇ~!今でも信じて疑いありません!
11日とか20日とか、なんて半端な日にちなんだろ!って思いましたが
地域によって違うもんなんですねぇ~!目からウロコです!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月11日 21:56
絶人さん
鏡餅って包丁などの刃物で切っちゃいけないんだそうですね。
お餅は金づちかなんかで割って調理するんだそうです。
包丁やハサミ使わなきゃあのプラスチックから出すこともできんと思うんだけど。
鏡開きするのも大変ですわ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月11日 22:09
>鏡餅って包丁などの刃物で切っちゃいけない・・・
>お餅は金づちかなんかで割って調理するんだそうです。
> 包丁やハサミ使わなきゃあのプラスチックから出すことも・・・
むむむ・・・もう世代ギャップですね。。。
鏡餅=プラスチックから出す・・・そこが理解できてませんでした。
まあそうですねぇ、最近は鏡モチを準備することもなくなりましたが
田舎では、毎年餅つきをして鏡餅も作ってました。
長く置いてるとひび割れてくるので、そこを狙って木槌で割っていきます。
刃物使わないなんて、田舎では常識でしたが・・・
(ワタシもすでに昭和のオジさんですなぁ~)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月12日 18:17
絶人さん
包丁などの刃物で切っちゃいけないってのは、鏡餅=神様だから神様に刃物を当てちゃいけないってことらしいですよ~。
世代ギャップ?
プラに入ったお餅はカビなくていいんです。
私もしっかり昭和のおばさんですわよ~
この歳でブログ始めるとは思わんかったわ(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月12日 18:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぜんざいをいただいたけど・・・