2017年02月21日

レトロ喫茶 あいかむ検証 白身魚のバター焼き編

検証報告・・・

ご訪問ありがとうございます。

何のことかさっぱりわからないあなたは、まず コチラ ・・・

三好のレトロな喫茶店 あいかむ さんに行ってきました。

今時、手作り定食がコーヒー付きで600円。
ランチもあるので最近は、ランチを注文することが多かったのですが、どうも気になる定番定食メニュー。

今日のランチに惹かれながら、今日は定番メニューの中から 『 白身魚のバター焼き 』 をいただいてきました。

レトロ喫茶 あいかむ検証 白身魚のバター焼き編



じゃぁ~ん。
まぁ、どこぞのオシャレなレストランで食べる 『 白身魚のバター焼き 』 とはちょっと違うけど(笑)
この白身魚は、冷凍のアブラカレイかな・・・
大きめのが2切れもありました。
バター焼きというよりも・・・
醤油味の玉ねぎソースがたっぷりかかっててちょっと辛いので、ゴマドレのかかったキャベツの千切りがすごく美味しく感じました。
厚切りのレモンがそえてあったので、私の好みとしてはバターと塩コショーだけでレモンを絞ってさっぱりした味付けで食べたかったかな。
醤油はいらん(笑)
あとで、どうも喉が乾いてしょうがない・・・
この白身魚のせい?
かぼちゃの煮物はちょうどいい感じ。

レトロ喫茶 あいかむ検証 白身魚のバター焼き編



モニターには、今日のランチ ポークステーキ が映ってました。
ご主人さん、ランチを写真撮ってモニターにupするハイテクおじーさまです。

最近、お昼どきに来るとなんかお客さん多いのよね。
以前は、空いているから落ち着けて好きだったんだけど。
今日も、ご夫婦2人でてんてこ舞いしている所に 常連のご婦人が来られて食器を下げてコーヒー出しお手伝いしていました。
私が食べ終わる頃にはお客さんも落ち着いてまったりコーヒータイムできましたが。

「付け合せがなくなったから何か考えなきゃいかんなぁ」 とご夫婦が会話している所に また常連さんが・・・
「ポークステーキはいらんなぁ・・・」 と言うと 「じゃー野菜炒めでも作るかね?」 って。
普通なら 他のメニューからなにか選ぶでしょ!?
なのにここは、適当に見繕って作ってくれるお店なんですよ~♪
「野菜炒めと北海道の山芋があるからとろろご飯はどうかね」
「普段野菜食べとらんだろうからサラダも付けとくわ」

はぁ~~ いいわぁ・・・
本当にいいお店ハート

レトロ喫茶 あいかむ検証 白身魚のバター焼き編



次は、なに食べよっかなぁ・・・

ごちそうさまでした~~ハートハートウィンク

レトロ食堂の達人 絶人さん のレポも併せてお読みくださいませ。 
コチラ



同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

Posted by クレープリン at 20:44│Comments(5)ランチみよし市のお店
この記事へのコメント
またキター!(笑) 攻めてきますねぇ~!!
定番メニューも気になりますが、この常連さんとの
アットホームな雰囲気がたまりませんデス!
副菜のカボチャが洋皿に乗ってたり、なくなったからと言って
そう臨機応変に(適当に見繕って!笑)対応するとこが、
なんか微笑ましいというか、家庭的というか。。。
ここで付け合わせが“餃子”になる事もあると!

野菜炒めのトトロご飯、サラダ付き!
こういうのを出して頂ける常連さんになりたいですわぁ~!
Posted by 川崎絶人 at 2017年02月21日 21:51
絶人さん
そうそう、今思えばあのハンバーグの時の餃子は、適当に見繕ってくれたオカズだったのね・・・
あの時は、本当にびっくりしたけど・・・
私は、忙しい時にさりげなくお手伝いできる常連さんになりたいわぁ(笑)
あの、ご婦人のように。
さぁ、次はで何で攻めようかな!?
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年02月21日 22:03
白身魚のバター焼き気になったんですよね
想像してたのはやっぱり塩コショウのバター焼きだったので
ここも変化球で来ましたね
このお店は変な話変化球を楽しむのがいいのかなあと
ふと思ってしまいました(^_^)/
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年02月21日 22:29
ぷーさん
そうですよ~
あいかむさんはただでは帰れません。
何かしら、びっくりたまげることのオマケつきです。
美味しいご飯を食べてのんびりコヒーを飲んで、ほんわかする会話を楽しんで・・・
いいですよねぇ。
やっぱり、引っ越すのはやめときますわ。
あいかむさんに遠くなりますから(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年02月21日 23:13
どーですへんてこりんの一人に入ったよだね。ちょっとへんてこりんは。話し変わって、もしレトロ屋においでのせつは、差し支えなければ覆面を脱いで頂けないでしょうか。働き過ぎで待っています。
Posted by kenboukenbou at 2017年08月29日 20:25
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レトロ喫茶 あいかむ検証 白身魚のバター焼き編