2017年01月21日

沖縄そば100円也~♪ (大須)

ちょっと前に。。。

先日大須を徘徊していたときのこと・・・
万松寺ビルを通り抜けしようと歩いていると沖縄のアンテナショップを発見。

沖縄宝島 にらい さんです。

店先では、大きなシーサーがお出迎え~

店内には所狭しとありとあらゆる沖縄商品が、てんこ盛り~

沖縄そば100円也~♪ (大須)



お菓子 飲み物 果物 野菜 調味料 麺類 お肉 工芸品 琉球ガラス 三味線まで・・・なんでもありって感じ。
お土産定番のちんすこうもいろんな味があったし、紅いもタルトも製造メーカーが違うのか何種類かあったりして、見るだけで沖縄満喫~飛行機  
・・・ってことにはなりませんが、見るだけで楽しいです。

わけわからん調味料や、見たことないようなお豆腐や豚の耳を買って帰っても食べたことないんだから料理なんてできんわな・・・と思ったのでただウロウロと見てるだけ。

何かを揚げてるようないい匂いに誘われて行ってみると、沖縄そばやタコライスなどが注文できるコーナーがお店の一角にありました。

そのいい匂いの正体は、サーターアンダギーを揚げているいい匂い。

それは、子供のゲンコツぐらいありそうなまんまるなドーナッツで一個100円。

揚げたて食べたら美味しいだろうなぁ・・・

沖縄そば100円也~♪ (大須)



ブルーシールアイスクリームに惹かれたけど、冷え切った身体が拒否。
それでは、沖縄そばでも???
・・・と思ったけれど、大須商店街歩きながら、唐揚げ クレープ お団子 小籠包 などなど散々食べ歩きしてきたので、胃袋が拒否。
でも、なにか食べてあたたまりたいなぁと思っていると「沖縄そば小盛り100円」の貼り紙を発見。
ミニサイズなら・・・と思い注文すると番号ついたシーサー持たされました。

沖縄そば100円也~♪ (大須)



沖縄そば100円也~♪ (大須)



満腹の胃袋にちょうどいいサイズの沖縄そばでした。
100円なのでネギしかトッピングされてないのはしょうがないね。
テーブルの上には、島スコとかこれ・ぐーすとか言うなんにかけるかわらない調味料があったけど、七味とうがらし的なもの?
歳を重ねると、だんだんチャレンジ精神薄れてきました下矢印下矢印下矢印

沖縄そば初めて食べたけど、結構あっさりで食べやすい。
豚骨ベースって書いてあったのでもっとこってりかと思ったけど。
麺も平べったいきしめん風ラーメンって感じで美味しかったです。

お家でも作って見よっと・・・
2人前の生麺と濃縮タイプのだしをお買い上げ~音符

沖縄そば100円也~♪ (大須)



沖縄そば100円也~♪ (大須)




にらいさんのお向かいにも沖縄料理のお店が・・・
そのお店は、同じ系列の沖縄カフェーでした。
今度行ってみよっと。


ごちそうさまでした~~ハートハートウィンク





同じカテゴリー(名古屋のお店)の記事画像
ナナズカフェでおやつタイム~♪(#^.^#) (イオンモール大高)
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
暑くなっても味噌煮込み! ミッソーニでランチ~♪(*^^)v【名古屋市緑区】
極暑の中、味噌煮込みうどん~♪(#^.^#)【名古屋市緑区 味噌煮込みのミッソーニ】
鳥料理専門店♡みふね♡さんで晩ごはん~♪【緑区】
♡パティスリールルット♡のシュークリームが美味しい~♪꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・【名古屋市緑区】
同じカテゴリー(名古屋のお店)の記事
 ナナズカフェでおやつタイム~♪(#^.^#) (イオンモール大高) (2022-10-11 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 暑くなっても味噌煮込み! ミッソーニでランチ~♪(*^^)v【名古屋市緑区】 (2022-06-19 17:00)
 極暑の中、味噌煮込みうどん~♪(#^.^#)【名古屋市緑区 味噌煮込みのミッソーニ】 (2021-08-08 18:00)
 鳥料理専門店♡みふね♡さんで晩ごはん~♪【緑区】 (2020-10-22 18:30)
 ♡パティスリールルット♡のシュークリームが美味しい~♪꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・【名古屋市緑区】 (2020-10-13 18:30)

Posted by クレープリン at 17:14│Comments(4)名古屋のお店お買い物
この記事へのコメント
マジですかぁ~!イイなぁ~!沖縄大好き人間です!
(実は、ぷ~太郎になって移住するつもりもありました!結構真剣に。。。
 が・・・、退職まではしましたが、何故か結婚して三河に留まる事に?!)
まあ、そんな話はエエですが、こちらでも"沖縄"と聞けば
いろいろ食べに行ったりしてます!沖縄そばも大好きで!

沖縄は離島を中心に、3回行ったかなぁ~
そのうちの1回は無職の時だったので3週間くらい?!
贅沢な旅でした!幻ですが?!イリオモテヤマネコも見ました!
(多分・・・写真も撮ったけどピンボケで・・・誰にも言ってません?!)
基本、MTBでキャンプ旅でね・・・ 楽しかったなぁ~・・・
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月21日 23:10
絶人さん
懐かしい思い出ですね。
私は、行ったことないのでぜひ一度・・・と思っていますが、いつも候補に上がるもののやっぱせっかくだから海外にしようか・・・と、行きそびれています。
シメのステーキでしたっけ?
美味しいものもいっぱいありそうですね。
当分、沖縄料理のお店でがまんするかな・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月21日 23:29
沖縄大好き人間です♪
私も絶人さんと同じく沖縄に魅せられた一人です^^
こーれぐーすは唐辛子の入った酢みたいなので好みもありますけどね
沖縄そばにはなくてはならない調味料です
ゴーヤちゃんプルにもかけますよ 笑
次回大須に行ったら是非にらいで沖縄そば食べたいですね♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年01月22日 22:46
ぷーさん、こんばんは~♪
こーれぐーす、沖縄そばにはなくてはならない調味料だったんですか?
それは、残念なことをしました。
次回は、ぜひかけて食べようっと。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年01月23日 21:00
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
沖縄そば100円也~♪ (大須)