2017年02月25日

せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】

馬籠まできたら、妻籠に寄らないでは帰れないわね・・・

ナビに妻籠を入力すると・・・

えっ?
妻籠って長野県?
あれ?
馬籠って岐阜だっけ?  
ママ友の実家は、長野県の記憶があるし・・・
えっ?
どういうこと?

帰宅して、ググってみると・・・

中津川市にある「馬籠(まごめ)宿」といえば、お隣、長野県に位置する「妻籠(つまご)宿」とともに、中山道を代表する観光スポット。
実はここ、平成17年までは、長野県木曽郡の山口村に属していたそう。しかし、平成の大合併で県を越えた合併(越県合併)が行われ、中津川市の一部になったんです。

・・・だそうですよ~
つまり、馬籠も妻籠も長野県だったのが、今は馬籠は岐阜で妻籠は長野ってこと。
恥ずかしながら、わたし知りませんでしたわぁ(;゚Д゚)

せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】


こんな雪の残っている山道を通って 妻籠 へ。

駐車場代500円。
馬籠は無料

せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】


ここも、観光客少なくて寂しいな・・・

せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】


せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】


せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】


せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】


飛騨牛の肉まんと野沢菜のおやき。
囲炉裏のそばでいただきました。

帰路につく前に・・・

せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】


雪隠は、ふたが自動で開く自動洗浄のハイテクトイレでしたしっしっし

恵那インターで高速乗る前に、道の駅と地元のスーパーに寄ったけど、特に珍しいものもなくなにも買わず・・・

あっ、もう1ヶ所寄りたいところがあったの思いだした。

まだまだ、続く・・・



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 13:39│Comments(0)日々のことお出かけ
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
せっかく早起きしたからどこかに行こう~♪ 【妻籠】