2018年02月18日

なんちゃってシューマイを作ってみました(#^^#)

先日、豚のひき肉が安かったのでとりあえず買ってきた。
ドライカレーにしようか、そぼろご飯にしようか、ハンバーグ?
麻婆豆腐でもいいし、オムレツとかロールキャベツもいいね。

んんんんん~
どうしよう・・・

とりあえず食品貯蔵庫というか物置代わりになっている部屋で食材探し。
この部屋、寒いし冬場は一部屋丸ごと冷蔵庫。
先日ご近所さんからいただいた大きな白菜が目についてひらめいたキランキラン
しめじと玉ねぎとネギも抱えてキッチンへ。

シューマイを作ることにした。

でもね、シューマイの皮がないのよね~( ノД`)シクシク…

なんちゃってシューマイを作ってみました(#^^#)

「安心してください!!
シューマイの皮はなくても、白菜ゆがいて皮の代わり~♪

なんちゃってシューマイを作ってみました(#^^#)

    上矢印
   蒸す前

なんちゃってシューマイを作ってみました(#^^#)

    上矢印
   蒸した後

なんちゃってシューマイを作ってみました(#^^#)

巨大な白菜シューマイの出来上がり~
ポン酢を付けていただきました。
あっさりしてめちゃうまでした。

包み方変えたらロール白菜だし、キャベツにするとロールキャベツだし・・・
同じ材料でいろんな料理になるよね。

ごちそうさまでした~~ハートハートウィンク





同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 10:55│Comments(4)日々のことクッキング
この記事へのコメント
これいいアイデアですね♪
焼売の皮買った事ないけど
と、言うか
家でしゅうまい作った事がない(笑)
白菜ならあるので初しゅうまい作ってみたいな
いただきま~す
Posted by ぷ~ at 2018年02月18日 12:05
ぷ~さん
私もシューマイの皮買ったことないです。
って言うか、同じく作ったことないです!(笑)
ベテラン主婦は???臨機応変に(@_@;)

あっさりサッパリして美味しかったですよ~♪
いくらでも食べれちゃうので、ヘルシーではないですが・・・

ぜひ、お試しくださ~い。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年02月18日 12:41
アイデア賞ですね~
私もやってみよっと
いろいろアイデア賞ですね~
Posted by おかあさんおかあさん at 2018年02月19日 23:01
おかあさん
手作りならではの、いいアイデアでしょ!?
今年は白菜も高いけど、シューマイの皮買うよりは安いかな?
でひ、作ってみてくださいね。
書き忘れたけど、茹でた大豆も入れたんですよ~。
よく見ると、大豆の粒々も見えますがわかりますかぁ~???
身体に優しいシューマイです。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年02月20日 00:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんちゃってシューマイを作ってみました(#^^#)