2017年05月10日

タケノコ争奪戦(@_@;) 【某ゴミステーション裏】

もう、タケノコの時期は終盤でしょうか!?

ウチの町内のゴミステーションのすぐ裏には竹林がほんの少しあります。
大部分は、畑にしたようですが、ほんの3メートル四方ぐらいの竹林が残っています。
その竹林には春先になるとタケノコが出てきます。

タケノコ争奪戦(@_@;) 【某ゴミステーション裏】

こんなに大きくなったものは食べれませんが・・・

タケノコ争奪戦(@_@;) 【某ゴミステーション裏】

タケノコ争奪戦(@_@;) 【某ゴミステーション裏】

近所のおばちゃんたちがこぞってタケノコ掘ってます。
地主さんは、名古屋の方だそうでまず来ないので皆さんわが物顔で・・・
縄張りもあるようで、竹林に近づくのも恐いがーん

タケノコ争奪戦(@_@;) 【某ゴミステーション裏】

こんなゴミ捨て場の中までタケノコ掘った痕跡が・・・
まぁ、採らないで置くと竹だらけになって始末悪くなるから、地主さんもタケノコ掘ってくれた方がきっといいんでしょうけどね。

それにしてもタケノコの成長ってすごく早いです。
朝、地上に頭が少し出てただけなのに次の日見るともう1メートルぐらい伸びています。
どこまでがタケノコでどこからが竹なんだろうか!?
 
ふと、疑問に思った笑顔汗
タケノコ争奪戦(@_@;) 【某ゴミステーション裏】


タケノコの次は、ハチクが出回ってきますね。
タケノコよりスマートなハチクは、普通のたけのこと違い、「アク」や「えぐみ」がまったくないのが特徴なので下茹でしなくても、そのまんま料理できちゃうので便利です。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 20:03│Comments(0)日々のこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タケノコ争奪戦(@_@;) 【某ゴミステーション裏】