2017年07月13日

真似してみました【蔵カフェジンジャエール】

先日、蔵カフェでランチしたときのジンジャエールは衝撃的でした。
下矢印下矢印
http://love0103.boo-log.com/preview/index/mode/draft/entry_id/412306

何が、衝撃的かと言うと・・・
私も毎年 新生姜が出回る時期に、生姜シロップを作ってます。
それを使って、ジンジャエールを作ったり料理に使ったり結構いろいろ使えるので重宝しています。
いつも、生姜はスライスして使うのですが、蔵カフェのジンジャエールはすりおろした生姜のツブツブというかザラザラ?が入っていたんですよ。
ちなみに浜木綿のジンジャエールはスライスした生姜が入っています。
サンスーシーさんのは、どうだったかな・・・
スライスだと料理に使うとき、生姜をまた千切りにしたり結構手間なんですよね。
この生姜のすりおろしいいアイディアじゃん、と思ったのです。

真似してみました【蔵カフェジンジャエール】

ただ、生姜をすりおろしてお水と砂糖で煮るだけ。
生姜の皮もむきません。
蔵カフェさんでは、もっと魔法のスパイスが入っていたり手間暇かかってるかも知れませんが、面倒なこと嫌いな私はこの方法です。

真似してみました【蔵カフェジンジャエール】

最後にレモンのしぼり汁・・・
私は、ポッカレモンだけど・・・を適当に入れるときれいなピンク色に色が変わります。
画像では、この色の変化わかりにくいですが・・・

シロップと言うよりも水分少なめだからソース?
これをお肉焼く時につかったり冷ややっこに使ったり。
お料理にも使うから、お砂糖は控えめにしています。

これで、ジンジャーエール作ると大人のジンジャエールできます。
ピリピリと結構辛口です。
お砂糖少な目だから、気分によってガムシロ入れてみたり・・・
美味しいですよ~。
生姜パワーで、身体が結構燃えます。
ポカポカしてきますよ。
ダイエットにもなるのかな!?
真似してみました【蔵カフェジンジャエール】

ジンジャエールを作る時は、このレモンフレーバーのただの炭酸水を使います。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 11:19│Comments(2)日々のことクッキング
この記事へのコメント
私も真似しました。
すりおろし?なのかな。私は刻みかな、とフードプロセッサーで細かめに刻んで作ってみました。
シロップを作った後の生姜がもったいないな、と思っていたので。
Posted by 千代子。 at 2017年07月13日 16:34
千代子さん
シロップを作った後の生姜も有効に使えて、手作りならではですよね。
自分で作れば、低コストでできますし、安心です。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年07月13日 20:23
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真似してみました【蔵カフェジンジャエール】