2017年09月02日

名もなき池 モネの池(#^.^#) 【岐阜日帰り旅①】

大学の時の友人の影響で写真を撮ることが趣味のウチの次女は、
ここんとこ休日は、彼氏とおデートで忙しそう・・・
母が今度の休みは、〇〇に行こう 〇〇に行きたいなぁ・・・と言ってもつれない返事がーん
家族よりも彼氏優先か!?
まぁ、仕方ないか!?
私にも身に覚えがある・・・
遠い遠い昔の淡~い恋心・・・

その次女と末っ子の休みが、8月のある日 1日だけ重なった。
その日は、彼氏は仕事でおデートの予定もなし。

親子3人で、久々にドライブすることにした。

カメラ女子の次女が選んだ先は、名もない池・・・
岐阜県関市の根道神社近くにある小さな池が、今 SNSなどで話題になっています。
画家クロード・モネの絵画の『睡蓮』のように見えるので「モネの池」として知れ渡るようになったそう。

名もなき池 モネの池(#^.^#) 【岐阜日帰り旅①】

コチラは、次女の10万円で買ったカメラで撮ったもの。

名もなき池 モネの池(#^.^#) 【岐阜日帰り旅①】

コチラは、私のスマホで撮ったもの。

やっぱり、水の透明度や色が違いますね・・・
写真撮る腕はともかく、カメラの性能はさすがです。

モネの池の水は、板取・根道神社の前にある湧き水だそうです。
湧き水には栄養分が含まれていないので 微生物が発生せず透明度を保っているんだそうですよ。

名もなき池 モネの池(#^.^#) 【岐阜日帰り旅①】

それにしても、すっかり観光地化してしまってますね。
朝早い時間が一番きれいと言うので9時に到着したのにもうすごい人。
観光バスも数台きて、駐車場から池までの短い距離 ツァー客がぞろぞろと・・・

お昼は、岐阜市にある娘たちが以前から行きたがっていた丸デブって言う中華そば屋さんへ。
ちゃんとホームページで定休日も確認して・・・
本日営業ってなっていたのに・・・
が~~んおっとー
お店に着いたら『臨時休業』

気を取り直して・・・

名もなき池 モネの池(#^.^#) 【岐阜日帰り旅①】

信州そば 更科さん
http://tanuki-soba.com/
なかなかの老舗で1928年創業ですって。
ちょうど、お昼時。
こん~なに行列しています。
でも、回転早いのでほどなく入店できます。

名もなき池 モネの池(#^.^#) 【岐阜日帰り旅①】

夏場の看板メニューは、冷やしたぬきそば 670円
卵とじうどん 720円
山菜そば   720円

冷やしたぬきそばなんて、注文して1分もしないうちに出てきました。
お客さんの多くは、冷やしたぬきそば注文していました。
他の温かいものも数分で。
こりゃ、回転早いはずだわ。
相席のお客さんが立ったり座ったりと落ち着かないけど、混んでいてもサッサと食べてサッサと帰るって感じです。
ちゃんと、そば湯もありました。
冬場の看板メニューは、味噌煮込みうどんです。

伝票もないので会計は、自己申告です(笑)



同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

Posted by クレープリン at 19:57│Comments(10)ランチお出かけ
この記事へのコメント
ここ、一度行きたいのだけどなかなか行く機会なくて・・・・・

他にどこか観光できるところか行く価値のあるところを探してからじゃないと動けないかも・・・・。


行くなら平日かなあ
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2017年09月02日 20:03
綺麗ですね♪
岐阜は、私の故郷ですが関市まで、割と近いので行きたいと
思いつつなかなかいけません
良かったですね♪おかあさんのスマホが
綺麗に撮れてると言うと叱られるかしら~(笑)
楽しそうですね♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2017年09月02日 20:59
こんばんは♪

モネの池、素敵ですね!
一度は行ってみたいと思っています。
まだまだ人気のスポットなんですね〜
我が家の娘も写真を撮るのが趣味で彼氏とのおデートで忙しい…
と全く同じでございます
(ヽ´ω`)トホホ・・
Posted by ya-chanya-chan at 2017年09月02日 21:15
ドキンちゃん
モネの池だけなら滞在時間30分もあれば十分ですもんね。
私は、ブログ記事3分割になるほど満喫しました(笑)
食べてばっかだったけど( ゚Д゚)
また、upします。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年09月03日 00:24
おかあさん
お身体の調子はどうですか?
ずいぶん朝晩は秋らしくなってきましたけど、気温の変化で体調崩さないように気を付けてくださいね。
モネの池の水は、とてもきれいでした。
秋になると紅葉の紅葉が水面に映って、それも素敵らしいですよ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年09月03日 00:31
ya-chanさん
年頃の娘は、何を考えているんだか・・・
心配よりも怒れちゃいますわ。
私も通った道?、と言われれば返す言葉がありませんが・・・( ゚Д゚)
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年09月03日 00:38
丸デブさん!(そこに食いつくか?!)
岐阜では有名店ですもんね!
あの昔ながらの中華そば!どストライク!
ワタシも食べてみたいです!!

冷やしたぬき、卵とじうどん、山菜そばも美味しそう~!
(おっさん、痩せる気ないやろ?!)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年09月03日 07:25
おはようございます♪クレープリンさん♥

やっぱりお高いカメラは違いますね^_^;
スマフォのカメラでは出ない色ってありますもんね。
限界を感じます(笑)
でもでもそれで頑張りますが(笑)

卵とじ・・・見るからに美味しそう!!!食べたいです。


ちなみに、彼氏が出来ると、母は後回しはどこも同じなんですね((+_+))
でも、ちょっと安心しました♪私だけじゃない!!
Posted by ピンクのもも缶ピンクのもも缶 at 2017年09月03日 07:55
もも缶さん、こんばんは。
娘に彼氏ができないのも心配の種ですが、なんか寂しいですよね。
たまには、母とも遊んでよと口には出しませんがそう思っています。
卵とじうどんのあのフワフワの卵、家では火力が違うのかなかなかうまくできません。
なんか、コツがあるのかな・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年09月03日 23:47
絶人さん、モネの池も綺麗でしょ!?
私と同じく、花より団子ですな(笑)
丸デブさんには、また行ってみたいと思います。
いつになることやら・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年09月03日 23:49
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もなき池 モネの池(#^.^#) 【岐阜日帰り旅①】