2017年09月04日

1軒目は、北海道マルシェ(#^.^#) 【ランパス12-①】

1軒目は、北海道マルシェ(#^.^#) 【ランパス12-①】

買おうかどうしようか迷っていたランパスvol.12ですが、皆さんのブログ見ていたらやっぱり買ってしまいました。
ボチボチ行こうと思ったのに、昨日はしょっぱなから3軒ハシゴ。
飛ばしてしまいました(笑)

ランパス12の一軒目はカフェ&ダイニングバー 北海道マルシェ (p55)


昨日、あの絶人さんも昨日行かれてレポされていましたね。

ナビを設定していきましたが、まさかパチンコ屋さんに併設されたお店だとは思わず私もグルグルと探しましたよ。
一軒家のオシャレなお店を勝手に想像していたので。
先客さんは、パチンコのお客さん?
単独の男の人、3人みえました。

ランパスメニューは、ざんぎ丼・日替わりサラダ・ドリンクのセット 540円です。

1軒目は、北海道マルシェ(#^.^#) 【ランパス12-①】

お店の方は、同じ系列の東京のお店の方だそうでこの度このお店を任されているのだとかで単身赴任中だそうです。
奥さんが北海道の方だとか・・・
北海道のお味噌汁は、白みそか合わせ味噌だそうです。

1軒目は、北海道マルシェ(#^.^#) 【ランパス12-①】

ザンギってアイヌ語で唐揚げって意味だそうです。
漬けこんだ唐揚げだそうですが、絶人さんは 唐揚げとザンギは別物だって言われていたような記憶があるけど記憶違いかなぁ・・・

1軒目は、北海道マルシェ(#^.^#) 【ランパス12-①】
おつまみセットもランパス価格の540円で提供してもらえます。

昼間っから私が飲んだんじゃありませんよ~がーん
エビスの生ビールだそうです。
おつまみは、北海道のお醤油のかかった冷奴と函館の塩辛・キムチでした。

ただいまプレオープン中。
来週って言ったかな!?
グランドオープンしたら、絶人さんの情報の石狩鍋やトロサーモン丼の他にパスタやジンギスカンメニューもやっていくそうですよ。
9月下旬になれば、北海道の野菜が出回るそうでじゃがバター食べに来てと言われました。

「カフェ&ダイニングバー」は、ないやろ~
・・・私も、そう思います(笑)

9月に旅行に行く予定・・・
北海道もいいなぁ・・・と言う話をしたら企画の仕事もしておられるそうで全国いろいろ回られているよう。
北海道に家もあって、北海道の事詳しく教えてくれました。
どこに泊まってどこに行ったらいいか・・・
地元の人おススメのスーパーや、お寿司屋さん ラーメン屋さん・・・
レンタカーを安く借りれるところ・・・

とても参考になりました。
情報ありがとうございます。

話聞いて、すっかり北海道に行く気になってしまった わたし・・・
どうしよう!?

お連れは、あんまり話が長いので2杯目のビールを注文。
サビース価格で390円だって言われたけど いつもはいくらなんだろうか!?

ハシゴしたランパスの2軒目 3軒目は、また後日ね笑える




同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

この記事へのコメント
行かれましたねぇ~マルシェさん!
まあ、ランパスメニュー内容はさておき、カフェ&ダイニングバーはね・・・(笑)
申し訳ないですが、あのスペースで多メニュー展開は、ムリだと思います。
(やればやるほど、調理法や材料が簡易的にならざるを得ない)

>ザンギってアイヌ語で唐揚げって意味だそうです
 ザンギについては、うるさいですよ!(キター!)
 少なくともアイヌ語ではありません!
 語源は中華料理で鶏のから揚げを指す「軟炸鶏(エンザーチ)」や
 「清炸鶏(チンザーチ / センザーチ)」にあるそうです。

 なぜか北海道と、愛媛県東予地方だけに、「ザンギ」という呼び名が
 あるそうで・・・ 北海道のザンギは知りませんが、少なくとも
 ウチの田舎(新居浜市)のザンギは、現在の唐揚げとは違いました。

>漬けこんだ唐揚げだそうですが・・・
 そうですね。今は通常の唐揚げも下味付けるため漬け込むので
 違いは曖昧ですが、ワタシが幼少の頃食べてたのは
 もっと甘辛い下味で、カラっとは揚がってないのがザンギでした。

酔っ払いの戯言は長くなるので(もう十分長いわ!)
この辺で・・・ あっ!北海道も結構、詳しいですyo~!
学生の頃+社会人になってからと、通算3回、トータル2か月以上は
バイクでフラフラとキャンプしてました。
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年09月04日 22:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1軒目は、北海道マルシェ(#^.^#) 【ランパス12-①】