2017年11月16日

あいかむ特製チャーシューでラーメン(#^.^#)

あいかむのお父さんの作られるチャーシューはとっても美味しいんですよ。
あいかむさんの中華そばを頼んだ時は、大事に味を噛み締めながらいただいています。
中華そば

あいかむ特製チャーシューでラーメン(#^.^#)

このチャーシューの塊ををスライスして・・・

あいかむ特製チャーシューでラーメン(#^.^#)

あぁ~美味しそう・・・

あいかむ特製チャーシューでラーメン(#^.^#)

中華生麺買ってきたので、チャーシュー麺にしてみました。

私がチャーシュー作ると、堅くなってお肉もボソボソしちゃって、そのくせ味が染みすぎて辛い。
あいかむお父さんのは、お肉の味がギュッと詰まって柔らかい。
いったいどんな魔法使っているの?
秘密のスパイスでもあるのかしらね!?

厚切りチャーシュー麺美味しかったな。
お父さん、ありがとうございましたにっこり

ラーメンと中華そばの違いがよくわからないなぁ・・・
チャーハンと焼きめしの違いも・・・
レトロ喫茶を語らせたら右に出るものはいないであろう絶人さんなら知っているかなぁ・・・




Posted by クレープリン at 19:00│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます。

ま〰〰た〰〰罪なものを (笑)
Posted by えるちゃん at 2017年11月17日 10:19
いえいえ、罪だけどご褒美でもあります。
なんの?
はて、なんだろうか❗❓
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年11月17日 10:46
おお!名指しですな!(笑:レス遅くすいません)
真面目に書くと、呼んでた「時代」が違うのが根源らしいです。
最初は中華そば(醤油味)。 そこからいろんなラーメンが登場してきて
中華そばとの区別するためにラーメンという中国からの名称が
使われるようになったとか?
なのでラーメンは、豚骨や味噌いろんな味を含めて「ラーメン」という総称。
「中華そば」は、やっぱり昔風の醤油味のラーメンの事って感じかなぁ?

焼き飯とチャーハン?!調べてみると、下記2説が有力
 ・卵を入れてからご飯を炒めるのがチャーハン、
  焼き飯は卵を後から入れる?
 ・塩味がチャーハン、しょうゆ味が焼き飯
どちらも、そんなに違わないと思いますが。。。

ワタシの中では、・中華屋でプロが作ったパラパラなのが「チャーハン」
家で母ちゃんが残り飯で作ってくれるのが「焼き飯」という明確な違い?!
(少しベチャっとしててもOK!具材は残り物なんでも可:笑)
もちろん、どちらも大好きです!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年11月19日 07:10
絶人さん
出張お疲れ様でした~<(_ _)>
お疲れのところ、コメもありがとう(#^.^#)
カレーライスとライスカレーはどう違うの?
鶏と卵はどちらが先?
この手の話はいろいろありますね。
また、あいかむさんの中華そばと焼きめしを食べに行かねばね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年11月19日 20:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あいかむ特製チャーシューでラーメン(#^.^#)