2017年11月27日

はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】

野菜が高いですね・・・
鍋物しようと思っても、白菜もネギもきのこ類も高い高い。
もやし鍋もいいけど、やっぱり白菜なきゃね!?
ってことで、白菜求めて 久々に百姓1号店に行ってきました。

以前の記事はコチラ
上豊田駅近くの、無人販売所です。
でも、今日は無人じゃなかったよ。
軽トラが停まっていたので、生産者さんかな?と思ったら やっぱり生産者さんの加〇さんご夫婦でした。
加〇さんのおじちゃん、めっちゃ面白いんですよ。

今日は、コレで話が盛り上がりました。

はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】

これなんだと思いますか?

はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】

はやと瓜なんて、見たことあるけど食べたことないよ~。
食べるだけじゃなく、水栽培ではなく水無し栽培ができるのだとか・・・
こんな風に、お尻を上にしておくだけで芽が出てくるんだそうな。
暖かい部屋に置いて観葉植物代わり?
春になって暖かくなったら、この実ごと土に植えるとゴーヤのようにどんどん伸びて霜が降りる頃まで長い期間収穫できるんだそうです。

へぇ~・・・
やってみようかな~
と思って、帰宅して早速チャレンジ。
はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】


と言っても、お尻を上にしてカップに立てかけただけだけどね。
それも、紙コップだしがーん
もっと、オシャレな容器見つけたら入れ替えるよ。

毎年日よけにゴーヤを植えるけど、来年の夏ははやと瓜のカーテンにしてみようと思います。

はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】

収穫遅れると(?)こんなトゲトゲ出てきます。
サボテンみたいに痛かったよ。

種は、カボチャや冬瓜みたいにたくさんあるのかと思ったら、アボカドみたいに一つなんですって。
種を植え付けるんじゃなく、実のまんま植え付けるって言うのがユニークだね。
皮をむいてかす漬けや味噌漬けなどの漬物に。
冬瓜のようにクセがないので煮物やきんぴら風に炒めるのも美味しんだそうです。

はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】

今日は、おじさんに会えたおかげで一つ物知りになりました。

で、肝心の白菜!!
白菜あったけど、200円。
そんなに大きくないしフカフカしてて軽い。
大根も小さめだったし、今日ははやと瓜だけ購入。
明日は、ほうれん草が採れそうだって言われていました。

その足で、はんぺん買いにかねまささんへ。

あら、ここにも無人市場が・・・
はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】

大きな白菜150円でした。
ずっしり重~い。
他には、大根やサニーレタスもありましたよ。
お店でお金を払うのかな?と思ったら、カンカン(貯金箱)が置いてありました。

はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】

お買い得品のはんぺんを購入。
B級品?
昨日の残りかな?
おでんにするから、これでじゅぶん。
1袋10個入って500円です。

さて、今晩はお鍋だ。
野菜を切るだけだから楽勝~にっこり
でも、家族はまだ誰も帰ってこないし、帰宅する時間もバラバラ。
小さい土鍋で一人鍋にしよっと。



同じカテゴリー(豊田市のお店)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
とうふや豆蔵の規格外豆腐~♪(*^^)v【豆蔵 豊田住吉店】
ネギいちラーメン!金曜日はラーメンがお得~♪(*^^)v【ネギいちラーメン元町店】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
今なら500円!浜木綿で天津麺お試し価格~♪(*^^)v 【中国料理 浜木綿】
同じカテゴリー(豊田市のお店)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 とうふや豆蔵の規格外豆腐~♪(*^^)v【豆蔵 豊田住吉店】 (2022-10-08 17:05)
 ネギいちラーメン!金曜日はラーメンがお得~♪(*^^)v【ネギいちラーメン元町店】 (2022-10-07 18:08)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 今なら500円!浜木綿で天津麺お試し価格~♪(*^^)v 【中国料理 浜木綿】 (2022-10-03 17:05)

Posted by クレープリン at 18:11│Comments(0)豊田市のお店お買い物
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はやと瓜ってどんな瓜?(#^.^#)【百姓1号店⇒かねまさ】