2017年12月20日

鶏むね肉でヘルシーチャーシュー作りました(#^^#)

コストコで買った鶏むね肉の1キロ入り(?)パックが2袋、いつまでも冷凍庫を占領して邪魔くさいのでなにか使い道はないかなとクックパッドで調べてみました。
唐揚げが無難だけど、唐揚げじゃ芸がないね。

鶏むね肉でヘルシーチャーシュー作りました(#^^#)

おっ、これだ!!
鶏むね肉で作るヘルシーチャーシュー

鶏むね肉でヘルシーチャーシュー作りました(#^^#)

私、レシピあってもレシピ通りに作れない人・・・
参考にはしても、調味料の分量も作り方も適当。
それでも長年の主婦の勘でたいした失敗もせずなんとか作れてしまいます。
今回も適当に・・・

醤油・みりん・お砂糖・水・酢を煮立てて鶏肉を投入。
生姜とニンニクも入れますよ~。
フタをして火を通します。

鶏むね肉でヘルシーチャーシュー作りました(#^^#)

その間に、半熟のゆで卵を作ります。
この半熟加減が見えないから難しいね。
私、ゆで卵作るの苦手です。
絶対に卵の殻がうまくむけな~い。
今回もこんなにデコボコになってしまったよ。
長年の主婦云々のくだりは、スルーして~ツッコミなしでお願いします(@_@)
鶏むね肉でヘルシーチャーシュー作りました(#^^#)

鶏肉に火が通ったら冷めるまで放置して味を染ませます。
硬くなっちゃうから煮すぎないようにね。
冷めてからゆで卵をいれて晩ご飯の時間まで味を染ませました。
熱いうちに卵を入れちゃうと、せっかくの半熟卵が煮えちゃうから冷めてから入れましょう。

鶏むね肉でヘルシーチャーシュー作りました(#^^#)

はい、出来上がり~。
ゆで卵、ちょっと失敗。
もう少しゆで卵トロトロの半熟の予定だったけど・・・
鶏肉はちょっとボソボソした感じだけど、煮汁をかけるともっと食べやすいかもしれない。
でも、豚肉で作るより断然ヘルシーだよね!?

あいかむさんのチャーシューには及ばないけれど、まぁ美味しくできました。
残った煮汁でまた、チャーシュー作ったり 大根煮たりチャーハン作ったり再利用しますよ~。

2キロものチャーシューどうするの~と思ったけど、お友達に味見してもらったり一人暮らしの息子の所に持っていったりしたらウチの分1食分しかなくなってしまった・・・

簡単だから、また作ろっとにっこり




同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
今日の晩ごはんは???
とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v
究極の?TKGができました~♪(*^^)v
おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#)
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v (2022-10-01 17:00)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 今日の晩ごはんは??? (2022-09-16 17:05)
 とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v (2022-07-25 17:00)
 究極の?TKGができました~♪(*^^)v (2022-06-26 17:44)
 おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#) (2022-06-22 17:00)

Posted by クレープリン at 11:00│Comments(0)クッキング
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鶏むね肉でヘルシーチャーシュー作りました(#^^#)