2018年01月08日

あいかむの餃子はお父さんの自信作です(#^^#)

レトロ喫茶のあいかむさん、喫茶店なのにメニューには餃子があります。
その餃子は、まさかの手作り餃子です。
私も食べるまでは、冷凍かチルドの餃子でしょ!?って思っていました。下矢印下矢印
http://love0103.boo-log.com/e393713.html

それがなんと手作りって聞いてびっくりしました。

あいかむお父さん、昔々どこかに餃子を卸していたこともあったそうで、なかなか本格的です。

ブログ内であいかむチャーシューがブームになって嬉しい悲鳴をあげていたお父さん、今度は何を思ったのか餃子を・・・

昨日、お父さんに頼まれて 餃子を包むところを動画に撮ってきました。
この動画は、お父さんのフェースブックにのせています。
昨日のブログはコチラ

あいかむの餃子はお父さんの自信作です(#^^#)

ニラとキャベツと豚のひき肉。
ラードの代わりにチャーシューを作った時の脂を入れてるそうです。
余談ですが、ニラが280円もしてビックらこいた!!
キャベツも高くって・・・
肉が一番安い!?だそうですよ。

あいかむの餃子はお父さんの自信作です(#^^#)

お父さん、餃子の包み方にこだわりがあるというかかなりの自信をお持ちです。
この包み方はプロにしかできない・・・
機械で包むことが多くなったので、プロでさえなかなかできる人がいない・・・と言われていました。
確かにヒダヒダの感じが私が包むのとは違うな。
見事な手さばきでした。
餃子包むの綺麗で速い。
だから、お父さん 動画に撮って皆さんに見ていただきたかったようです。
自己満足って言われていましたが・・・

私も動画をブログにupできないからここにのせれないのが残念だな。
なんか、処理しなきゃのせれないのかしらね?
あいかむの餃子はお父さんの自信作です(#^^#)

油をひいたフライパンを熱して餃子を入れて、お水をいれ蒸し焼きに。
お喋りしていたらちょっと焦げてしまいましたが・・・

キャベツが多めなのか、あっさり目の餃子で何個でも食べられちゃいます。

あいかむの餃子はお父さんの自信作です(#^^#)

新しいメニュー表ができました。
すべて手作りで冷凍食品は一切使っていません。

ハンバーグ・餃子・とんかつは仕込みに手がかかるのでいつも準備できてるとは限りません。
注文できたらラッキーです。
ハンバーグと餃子はわかるけど、とんかつも?と思いましたが、パン粉さえ自分で食パンを細かくして作られるので納得です。
この時期、コネコネしなきゃいけないメニューは、肉が冷たくって大変なんですって。

中華系のメニューが多いのは、昔々ラーメン屋さんだったか中華屋さんやってたって言ったかなぁ・・・
うろ覚えですが・・・

今回はコヒー珈琲となっておりますね。
単なる間違いなのか、coffee的にコヒーなのか聞いてみたら、「コとヒの間に棒入れるの忘れた~」だそうです。
なので今回は、珈琲にしましたと。
コヒーの方がお父さんらしくってよかったのにな!?

お昼時にみんなが銘々のものを注文すると、あいかむお母さんパニくってメニューを隠してしまうとお父さんぼやいておられました。
その気持ちわかります(笑)
老夫婦お二人で営まれているので、混雑時は時間がかかってもゆっく~り気長に待ってくださいね。
食後のドリンクも忙しさのあまり忘れていたら、声をおかけください。

本日第2月曜日は定休日です。                            



同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

Posted by クレープリン at 10:44│Comments(4)ランチみよし市のお店
この記事へのコメント
コヒーが珈琲になって寂しさを感じたのはみんな一緒ですね・・・( *´艸`)
Posted by むーむー at 2018年01月08日 10:56
むーさん
メニュー作りかえても作りかえても、いつもコヒーだったのに それもお父さんのこだわりなのかと思ってました。
それが、まさかの間違えだったとは・・・(;゚Д゚)
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年01月08日 15:04
>クレープリン様
 コヒーの謎が解けてしまった。。。(笑)
 そしてメニュー持って行ってしまうのは、お母さんだったか!(笑)
 (お父さんが「誰かがメニュー持っていっちゃうんだよねぇ~」と
  ボヤいてたのを聞いてました)

 ああ、申し訳ありませんが、餃子!美味しかったですねぇ~!
 ホント、何個でも食べれちゃう!
 (焼いたモノを持って帰ったので、車の中が今でも猛烈に臭いますが・・・笑
  これは仕方ないです。。。)

 *動画は直接はブログに載せられないみたいですね?
  ワタシは、Youtubeにアップしたものを、時々、載せてますが。。。
  (バンド関係ですが。。。Youtubeは、使い方簡単でしたyo)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年01月08日 17:05
絶人さん
やっぱりユーチューブ経由じゃないとできませんか?
フェースブックにUPできた時のあのお父さんの嬉しそうな顔・・・
きっとお客さんの誰かがなんとかしてくれるでしょう。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年01月08日 19:55
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あいかむの餃子はお父さんの自信作です(#^^#)