2018年03月30日

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】

みよし市の野菜と糀のお店 このはなで出されるお惣菜はすべて、塩糀・醤油糀・甘糀で味付けをしています。
甘みも糀の持つ甘さだけでお砂糖すら使っていないんだとか。

毎日こんなに身体に優しいお料理食べたらきっといいことがあるだろうな・・・と思い時々炊飯器で塩麴や甘酒などを作っていました。
炊飯器だって、簡単にできるんですよ。
保温に設定した炊飯器に材料を入れ、ふたを開けたまま布巾をかぶせて6~7時間放置。
これだけで、甘酒できます。
塩麴もいろんな作り方、あるけど常温に放置して作る作り方だと1週間かかってしまう。

なので、これ買いました!!!

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】
発酵美人
この機械一つで、糀類はもちろんヨーグルトや納豆・白味噌などの発酵食品が簡単にできます。
細かい温度設定とタイマー設定ができるので材料揃えるだけで、発酵美人に任せておけば数時間後には完成~にっこり

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】
本体のコンパクトな可愛らしいスタイルも気に入りました。
メーカーに寄って丸い形もあるけれど、私 なぜかなんでも四角い形が好きです。
ゴミ箱とか・・・

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】
個別でも作れるボトルが4つ付いているのも、このメーカーに決めた理由です。
発酵温度が同じものなら一緒に作ることができますので。

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】
塩麴と醤油糀を一緒に作ってみましたよ~♪
60℃で6時間に設定。

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】
上が発酵前
下が発酵後
あんまり変わらんか!?汗
糀の粒々が手でつぶさるほど柔らかくなれば出来上がりの目安です。

出来上がった塩麴と醤油糀は、お塩とお醤油の代わりだと思って使えば手軽にとることができますね。

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】
家庭菜園から水菜を引っこ抜いてきて、『水菜の煮びたし』作ってみました。
お砂糖入れずに醤油糀と甘糀だけで味付けです。
私にもこのはなで出てくるお惣菜のように優しい味付けができました。

使い慣れれば、もっとレパートリー増えると思います。
たぶん・・・汗
きっと・・・がーん

でも、末っ子はこの糀の粒々がちょっと苦手です。
ミキサーかけちゃえば大丈夫なので、次回出来上がったらツブツブはなめらかにしたいと思います。

発酵美人 送料込みで3499円也

最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】

米糀もモラタメでたまたま安く購入できました。


でも、カスピ海ヨーグルトメーカーでカスピ海ヨーグルトを作って毎日食べているけれど この発酵美人があればをヨーグルトメーカーはいらないってことか・・・



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 11:29│Comments(0)日々のことクッキング
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近ハマっています(#^^#)【塩・醤油糀作り】