2018年05月27日

これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】

とある日、次女と末っ子と私の3人の都合がついたので、岐阜までドライブがてらラーメン食べに・・・

前回は、定休日まで確認して出かけたのにフラれてしまいました。
下矢印下矢印
コチラ

駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがどいだけでもあります。
ただし、そこそこで駐車料金が違いますので要注意ですよ。
私は、お店から歩いて3分の安いコインパーキングみつけて停めました。
1時間100円だったかな!?

これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】

向かったラーメン屋さんは、丸デブ総本舗
このラーメン屋さん有名なんですか???
娘たちはどこから情報得たのかずーっと行きたがっていました。
正確には、ラーメンと言わず中華そばのお店です。

車を停めて開店20分前に到着したらすでに10人くらいの列ができていました。
11時オープンなのに人気店なんですねぇ・・・
おとなしく並んで待っていると、なんと一番前に並んでいたおじさんが店の人の案内もなく勝手に入店。
えっ?と思いながら、続いて店内に・・・
みなさん席に着かれたので私たちも着席。
店内まだ電気もついてなくお店の人の姿もなく、薄暗い中待っているみなさんの姿はちょっと異様おっとー
5分前にお店の人が点灯してやっと明るくなりました。
もしかして・・・
10分前になったら入店してもいいって言う暗黙の了解みたいなものがあるのかしらねぇ???
確認していないので定かではありませんのでマネしないように。

11時、開店時間になって営業開始~♪
お店の人が常連さんらしき人に、一番のお客さんはダレ?2番目は?3番目は?って聞かれていました。
常連さんも慣れたもんで、あの帽子の人が1番 赤ちゃん連れの人が2番で 3番目は・・・で、次は女の子3人組で・・・(私たちの事)がーん

順番にお水持ってきてくれて注文します。
開店前から並んで待っていたお客さんで一巡目は、満席になりました。

メニューは2種類だけ。
中華そばかわんたんしかありません。

もう皆さん慣れたもんで、なにやら好みの注文の仕方もあるようで。
「中華そばでこわ(麺かため) なし(ねぎ) 濃い目(味)」・・・と注文に無駄がありません。

あれよあれよという間に、満席になって。
基本相席で、私たちの4人がけの席も一人客のおじさん座られました。
空いてる席が一つもなく、ここも無駄がない。

注文して待つこと20分・・・
まだ出来上がらない。
なんだか時間がかかるのよねぇ・・・
麺を茹がくのに時間がかかるのか、丁寧に作っているのか・・・
ただ単にスローモーなだけなのか・・・
伝票もなくってお店の人注文わかっているのかしら~?
ちゃんと私たちの注文通っているのかしら~?と心配になった頃にやっと中華そばが出来上がり。

これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】
ネギ多めとだけ伝えました。

これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】

中華そばは小さめの器にギリギリまでアツアツのスープ入っていますが、これを1滴もこぼさずに持ってくるところがおばちゃんすごい!
一口スープをすすると・・・
醤油味濃い目。
麺は、お蕎麦?と思っちゃうような感じ。
もしくは、冷や麦をラーメンスープで食べているような・・・???
ネギとチャーシューとかまぼこが入っていました。
大正6年創業なのでこれを昔ながらの味って言うのかなぁ・・・
創業何年だか計算できません汗
創業100年くらい?

大正時代の中華そは、こういうのを中華そばと言ったのね!?
今の時代の〇〇系のラーメンとは全然違います。
中華そばと言えば中華そばだけど、なんだかちょっと違う・・・
そもそも、中華そばとラーメンの違いがよくわかりません。

これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】
こちらはわんたん

これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】
これも、想像していたわんたんとはちょっと違う・・・
薄っぺらい幅広きしめんのペロ~ンとした感じのものが出てきました。
これも小さめの器にスープもわんたんももりもり。
私の中のわんたんのイメージって四角い皮の中心にひき肉をちょこっと入れて三角に折ったものとか、おひねり型をしたものとか・・・
なんか衝撃でした。
娘たちにそういうと「ちゃんとひき肉入っていたよ」って。
えっ~、どこに?

わんたんのペロ~ンとした食感がなんかクセになります。
中華そばの方も、こうやってブログ書いているとまた食べたいなぁ・・・って思えてきました。

なんたってお安いのも人気の一つかも。
中華そばもわんたんも1杯400円の安さです。
お会計は伝票ないので丼の数で計算します。

一人で中華そばとわんたんの両方注文されている人も結構いました。
のびてしまうので時間差で提供してくれる心遣いがありました。

岐阜人のソールフード、一度は食べてみるのもいいかも。

これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】
帰る頃には、こんなに行列できていました。

ごちそうさまでした~~ハートハートウィンク















同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

Posted by クレープリン at 18:48│Comments(2)ランチお出かけ
この記事へのコメント
丸デブさん、以前から気になってましたが
やっぱ、スゴい人気なんですねぇ~!
昔から変わらないって、イイなぁ~
しかし、こんな行列じゃ、オラには無理です・・・
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年05月28日 05:25
朝イチ20分前に出かけましょう。
一度は食べておきたい丸デブ中華そば。
なかなかええですよ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年05月28日 18:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これは日本そばか中華そばか???(@_@;)【丸デブ総本舗 岐阜市】