2019年05月10日

あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*'▽')【喫茶あいかむ】

先日、あいかむさんで
ブーログファミリーの方々とオフ会しました。

その時の記事はこちらを見てね元気

お父さんのコスト除外視のスペシャルランチをいただいた上に
お土産までいただいちゃいました。

それは・・・

あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*▽)【喫茶あいかむ】

あいかむファームで作った新玉ねぎ

畑は、お母さんがやられています。
あいかむランチで出てくる大根の煮物は、
たいていお母さんが作った大根ですよ。

とれとれの新玉ねぎはやっぱり生で食べるのがいいよね・・・

食品貯蔵庫にしている和室でこれ発見。

あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*▽)【喫茶あいかむ】

ミツカンの簡単酢シリーズの彩リ野菜

あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*▽)【喫茶あいかむ】

玉ねぎをスライスしてこれで和えるだけ~。
チョー簡単に美味しい1品が出来上がります。

あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*▽)【喫茶あいかむ】

きゅうりとニンジンも追加してさらに彩りよく・・・

あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*▽)【喫茶あいかむ】

トマロッソで購入したトマトも使って・・・

あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*▽)【喫茶あいかむ】



トマトをスライスして新玉マリネ乗せてみました。

さっぱりして暑い時には最高~♪
あいかむお母さん、ありがとうね。

トマロッソさん、東郷町にトマトハウスがあって
そこでトマトの販売もしています。
イオンモール三好やキンブルの近くですので、
買い物ついでに寄ってみてください。

所で、皆さん オニオンスライスの辛味を抜くのってどうしていますか?
新玉ねぎと言えど、辛いのもありますよね。
スライスしていても涙出てくるもの・・・

ググってみたら・・・
☆塩でもんで水で洗う
☆砂糖でもんで水で洗う
☆酢水にさらす

いろいろ出てきますが、水で洗ったりさらしたりすると
玉ねぎの栄養成分まで抜けてしまうんだそうです。

では、水を使わずに辛味を抜くには?

玉ねぎを、繊維を断つ方向に薄くスライスする。
繊維を断つ方向って、半分に切って輪切りにする方向に切るっていう事らしい。
玉ねぎの辛み成分は空気にさらすと揮発するので
薄く切ったらボールやトレーに広げて空気にさらす。

空気にさらす時間は、30分って言う人もいれば
3時間って人もいるし・・・
私は、出かける前にスライスしてトレーに広げて外出したら
4時間も立っていたよ笑顔汗
キッチンに入ったら部屋中玉ねぎ臭~い!!
でも、全然玉ねぎの匂いはしなくなった。
この方法で辛味は抜けたと思います。
食べたあとも口の中玉ねぎ臭くならなかったです。

後で、ソファーやカーテン ファブリーズしました汗

かじえもんの得ワザは、スライスしたら600ワットで30分
レンチンだそうです。






同じカテゴリー(みよし市のお店)の記事画像
今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】
新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】
7の付く日は♡ナナコの日♡福袋ネタバレ⑭ (#^.^#)【セブンイレブンみよしあざぶss店】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
またくる珈琲でベーグルランチ~♪【メグリア三好店ガーデンテラス】
B.BREADさんでフルーツサンド~♪(*^^)v【みよし市】
同じカテゴリー(みよし市のお店)の記事
 今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】 (2022-10-18 17:05)
 新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】 (2022-10-02 17:05)
 7の付く日は♡ナナコの日♡福袋ネタバレ⑭ (#^.^#)【セブンイレブンみよしあざぶss店】 (2022-09-27 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)
 またくる珈琲でベーグルランチ~♪【メグリア三好店ガーデンテラス】 (2022-09-07 17:05)
 B.BREADさんでフルーツサンド~♪(*^^)v【みよし市】 (2022-09-04 17:05)

Posted by クレープリン at 12:00│Comments(0)みよし市のお店
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あいかむファームの新玉ねぎで1品~♪(*'▽')【喫茶あいかむ】