2019年11月29日

これはいかんでしょ!?【某所のフードコート】

これはいかんでしょ!?【某所のフードコート】

美味しそうな海鮮丼でしょ!?
実際、美味しかったのです・・・
こんなことさえなければ・・・

が・・・

これはいかんでしょ!?【某所のフードコート】

これはいかんでしょ!?【某所のフードコート】


某所のフードコートで海鮮丼をいただきました。
各所に支店があって、南知多では有名な
海鮮のお店ですが・・・

レジの前でお店の人は携帯で電話してました。
仕事の電話だと思われますが・・・
しばし待って、海鮮丼を注文しました。
電話はバックヤードでするべきでは?
お客が来たら切るべきでは?


お金を払ってお釣りを受け取って・・・

すぐにできるというので他にお客さん
おられなかったし、作るところを見てました。

えっ?
えぇっ?




お店の男の人は、携帯電話を触った手袋のままで・・・
お金を触った手袋のままで・・・

私の海鮮丼を作り始めました。

せめて、アルコール消毒するとか???
いやいや、アルコール消毒でもイヤです!!
手袋替えてください!!

これを食べるのか・・・と思うと
こんなの食べれないと思い、
勇気をだして言いました。

「あのぅ・・・
携帯電話やお金を触った手でナマモノを触られるのは
とてもイヤなんですけど・・・」

男の人は、「何言っているんだ、この客は?」って
一瞬思ったようですが、私の言ってることが理解できたのか・・・

「あっ、そうですね?そうですよね?すぐに作り直します」

ナマモノだけ取り除いて捨てて
手袋を交換しにいかれました。

そこで、また・・・
えっ、ご飯はこのまま使うんかなぁ・・・
って思っていると、そのやり取りを見ていた
もう一人の男の人が、そのご飯も処分して
新しく丼にご飯をよそってくれました。

そりゃ、そうだよね!?
ご飯は、直接手で触っていないからいいじゃん、
ってことじゃないでしょ!?

きっと、日常的に この人は?このお店は?
衛生管理、徹底されていないんだろうな・・・

使い捨ての薄いナイロン手袋(ビニール手袋)って
なんの意味があって使っているの?
自分の手が魚臭くならないように?

逆切れされなくって良かったけど、
心からそうだったって思ったかどうかはわからないな。

みなさんなら、こんな場合はどうしますか?

 けして、クレーマーではありませんもうダメ




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 18:40│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
手袋してりゃいいってもんじゃないですよね
爪の真っ黒な素手よりはマシかもですが(笑)
見えないところでは
言っちゃあですが こうゆうとこ多いかも知れないですね
見えない私たちが知らないだけ(悲しいかな) 
見ない方が精神衛生にも良いです^^
カウンターでいただくことが多いのでよく出会いますよ
一時ブーログでも人気だった某所もチキン南蛮のタレを直接壺に手を入れて
その手をパパとチキンに散らしてたり
某パスタの店も盛り付けで皿の横にたらりとテーブルに落ちたのを
皿に戻してるホールさんもいました(私のに当たりません様にと祈ってました)(笑)
厨房で大きなハクションの後に持ってこられる料理も困っちゃうし(>_<)
唐揚げとか揚げ物を箸とかじゃなく手で盛りつけるところも多いです
支払と料理を作る人も同じで おにぎりにぎられたら
うわあって思います
ある露店での唐揚げ店は夏の炎天下で長時間生の鶏肉を放置してました 人間って案外丈夫なんだなと思いました(笑)
料理の使い回しは絶対にして欲しくないですね
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2019年11月29日 19:06
ぷ~さん、そうですよねぇ・・・
私の友達は、いちいち気にしてたら外食なんてできないって言いますが
目に入るところで不衛生なことやられたら引いちゃいますよね!?
多くの食べ物屋さんの厨房は、食器がさらけ出しで置かれてますが、
真夜中になると運動会が・・・
そんなこと言いだしたらきりがないほどいろんなことが目につきます。
本当に人間って案外 丈夫だよね!?
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年11月29日 19:48
なはははは・・・まあまあ
外食産業なんて、そんなもんですよ・・・(擁護ではありません)
まあ、生もので、お客さんの前では完全にアウトでしょうけど・・・
手袋してる意味なんて考えた事ないんじゃない?

お二人の気持ちは分かりますが(ワタシも、手袋したまま、携帯や
お金を触った手で、海鮮なんて作って欲しくないですが)
ぷ~さんは、意外と細かいですねぇ~・・(驚)
手で作業したり、ちょっとテーブルに落ちたのを戻すなんて
当たり前でしょう。。。自分が食べるワケじゃないんですから・・・
(これも客から見えるところではアウトでしょうけど)
人の手=不潔という感覚がおかしいと思うケド・・・そんな事を言う人は
家でも手袋して作業してるの?直接手は使わないの?って思いますが・・・
家で自分や自分の家族にもしてない事を、外で自分が食べないものに
しろ!っていいうのが、所詮、ムリな話です。。。ハイ。

自分で食べる分だって、普段は“3秒ルール”なんてあるくらいだし・・・
そんな一従業員に、完全なものを求めるのはムリってもんです。
ちゃんとした個人経営のお店のお弟子さんじゃないんだから・・・

露店なんて、朝見たら絶対に食べられませんね・・・(よく、朝散歩で行きます)
例えばお花見なんて、数日間、屋台出しっぱなしで
ホコリまるけの中、基本、機材も出しっぱなし・・・
ロクに機材も洗いもせず、そのまま使ってます。。。朝はスゴイです。
(例えば、揚げ物の生地や粉モンなんて、昔からある大きい水色の
 ゴミバケツで大量に作ってて、残っても使いまわしだし・・・。
 アレ言うとなんですが、営業中は開けっ放しなのでホコリなんか
 バンバンでしょうし、夜なんてねぇ・・・明かりに集まった〇〇達が・・・
 なんと思うと・・・ 怖!)
チョコバナナなんて、前日分がそのまま剥き出しで刺さったままですよ。。。
一応、売りものでなく、数を見せるためにディスプレイ用ですが
本当に売ってないかどうかは分かりません。。。
タコ焼きも、鉄板の端っこに焼けたまま置いてあるのは
ディスプレイ用で、さもいっぱい焼いてるように見せる用です(笑)
話、それました・・・ まあ、あまり神経質にならずにいかんと、
外食なんてできません。。。
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2019年11月30日 04:54
絶人さま
まぁ、現実なんてそんなもんでしょうね。
美味しそうに盛り付けられたお料理の裏側はどうなっているのか・・・
知らないほうが幸せです。
多くのお店がそんな風じゃないと思いますが、さすがに目の当たりにするとね・・・
先日行ったお惣菜カフェは、厨房がちらっと見えましたが
コロッケを揚げてましたが、ちゃんと中心部まで火が通ったかどうか
温度計?をぶっさして一つずつ確認されていました。
お客さんから見えないところでも、ちゃんとしているところはちゃんとしているんでしょうね。

露店の話なんて聞くと、とても買えませんね。
火を使った食べ物だから大丈夫・・・ってことじゃないですねぇ・・・Σ( ̄□ ̄|||)
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年11月30日 12:41
私も同じ日に同じような事で悲しくなった事がありました。
ブーログでも巷でも大人気の豊田市にある美味しいケーキ屋さん、クリスマスケーキの予約も電話でみなさん大変な。
うちも夫婦で合わせて800回ほど電話をかけ続けやっと予約できました。40分かかりました。前払いなので支払いに行きました。職人さんの技術を感心して見ていたら男性が素手にくしゃみをしてそのままケーキを作っていました。家族で毎年楽しみにしていたので、あまりにショックを受けて何も言わずそのまま支払いを済ませました。でも帰る途中悲しい気持ちになりながら引き返してクリスマスケーキをキャンセルしてきました。
あんなに大好きで、買いに行く時はウキウキして家族や友だちで幸せな気持ちで食べていたケーキ、冬から出るイチゴタルトが本当に大好きでした。本当に残念で悲しくなりクリスマスのケーキの事、家族に話ながら泣きました。
見えていないならまだよかった。
見てしまったら、ケーキを食べていた時を思い出すだけで吐き気がしてきます。まだ心は癒されていないです。人気や味だけではない素敵なケーキ屋さん頑張って見つけていきます。
Posted by 読む専門の通りすがりです。 at 2019年11月30日 21:36
通りすがりさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
そんなことがあったんですね。
今までのこのケーキ屋さんにまつわる大事な思い出や美味しいケーキの味が一瞬で台無しになってしまいましたね。
お客さんに見えなきゃ、何してもいいっって事じゃないですけど こういう食にかかわるお仕事の方たちには、もし自分が食べるんだったら・・・って視線で美味しいもの作っていただきたいものです。
美味しいもの食べるって大事ですよね。
味覚や食欲が満足するだけではなく心まで満たしてくれますもの。
そういう思いで、プロが作る美味しいもの買ってきたり外食したりするんですもんね。
衛生管理はちゃんとしているっていうお店の方も多いと思いますが、たまたまの行為がいつもやっているっていうふうに見られちゃうので、食品関係に携わる方は、今一度確認していただけるとありがたいですよね。
私たちお客側も、作ってくれた方に感謝しながらいただくわけですから。

通りすがりさんの心の傷が早く癒えますように・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2019年12月01日 11:08
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
これはいかんでしょ!?【某所のフードコート】