2020年03月14日

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

ラーメンってB級グルメですか!?

ラーメンなんだけど、これをラーメンと呼んでいいものなのか・・・

B級グルメなんて言うと怒られちゃいそうなラーメンです。

至福の1杯に出会いました。

中京競馬場近くにある空庵に行ってきました。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】


私は、塩の山椒らーめん

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

鴨出汁ベースに

和歌山産 ぶどう山椒を

効かせた塩のラーメンです。

でら痺れますって

書いてあったので期待を込めて

まず、スープを・・・

山椒のピリリとした

辛さが好きなんです。

そんなに痺れるような

辛さではありませんでしたが、

このお上品なフォルムに

むせるほどの辛さは似合いません。



トッピングは、鴨と車麩と何かの葉っぱが1枚。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

味玉は追加しました。

この味玉は、かなりの半熟加減ですが、

なぜか不思議とタラタラ~って

垂れてこない。




鴨は、こだわりの北海道産の鴨を低温調理しています。

「後で食べるとスープの熱で火が通りすぎるので、レアなうちに食べると美味しいです」って。


♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

こちらは一番人気の鴨はちらーめん

スープを一口飲んでうなりました。

お、美味しい~にっこり

北海道産の鴨と飛魚のスープを漁師町大井の醤油で味付け。

出汁が効いた、すっきりした上品で繊細な味わいです。

麺はねり切り自家製玉子麺・・・だそうです。

トッピングは、桜の葉の塩漬けと鴨と車麩。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

店主さん、研究に研究を重ねてご自分が美味しいと納得したものを

最高な食べ方ですすめてくださいます。

七味とにんにく酢は、鴨はちと鴨白湯ラーメン以外はおすすめしないとか・・・

鴨はちらーめんの〆のトマト茶漬けにはおすすめしないとか・・・

こだわり過ぎ~にっこり

でも、味に自信があるからこそ言えるんでしょうね。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

そしてどのラーメンにも、このお口直し的な?箸休め的な?小皿が付いてきます。

お品書き付きで。

一つづつがとても手がこんでいました。

そして、ラーメンをいただいた後の〆のお茶漬けも楽しみの一つです。

らーめんそれぞれにあったお茶漬けが専用で用意されています。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

山椒らーめんには、味噌ごぼう茶漬け。

「ラーメンスープをお茶碗一杯に注いで

お味噌を良くといてお召し上がりください」って。

ごぼうの香りがふんわりとして、

山椒によく合うなと思いました。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

鴨はちらーめんは、とまと茶漬け。

とまとの酸味が相まってこれまた美味しい。

梅吉らーめんにはしらす茶漬け・・・

試行錯誤して最強な組み合わせにたどり着いたんでしょうね。

お茶漬けは220円ですが、追加料金を払ってでも

いただく価値のあるお茶漬けです。

納豆なんとかって言う〇〇食限定らーめんは完売でした。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

このお二人がお店を切り盛りされていました。

あうんの呼吸で息が合って、無駄のない動きで素晴らしい。

お客さん一人一人に目を光らせていて、

「あっ、味噌をよく溶いてくださいね」

いい意味で見張られている?

いや、美味しく食べれるように見守っている感じです。

「トリュフは、〇△※◇☆でね」とか・・・

えっ、トリュフ?

そういえば、1200円のらーめんがあったなぁ・・・

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

店主さん、何年か前までここで日本料理のお店をやっておられたとかで、

ラーメン屋さんに方向転換びっくり

お店のあっちこっちにその時の名残を感じられます。

道路・駐車場からはこの鴨らーめんって看板があるだけです。

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】

こちらも行列必須のお店です。

伺ったのは月曜日の開店10分前。

6人ほど待たれていましたが、

土日祝日ともなるともっもっとと長い列になるそうです。

私たちが帰る頃には15人ぐらい並んでいました。

駐車場は店舗前に7台ほど。

月曜日はお隣の美容院が

お休みなのでプラス3台分あります。

先週の月曜日に行ったばかりだけど、

またすぐにでも行きたい気分です元気




あぁ、美味しかった~にっこり

お値段もとっても良心的。

久々に美味しいラーメンに出会いました。

《空庵》

愛知県名古屋市緑区武路町122

052-622-9888

予約不可

営業時間  11:30~14:00 18:00~21:00(なくなり次第終了)

定休日  木曜日 第2水曜日 第3水曜日












同じカテゴリー(名古屋のお店)の記事画像
ナナズカフェでおやつタイム~♪(#^.^#) (イオンモール大高)
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
暑くなっても味噌煮込み! ミッソーニでランチ~♪(*^^)v【名古屋市緑区】
極暑の中、味噌煮込みうどん~♪(#^.^#)【名古屋市緑区 味噌煮込みのミッソーニ】
鳥料理専門店♡みふね♡さんで晩ごはん~♪【緑区】
♡パティスリールルット♡のシュークリームが美味しい~♪꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・【名古屋市緑区】
同じカテゴリー(名古屋のお店)の記事
 ナナズカフェでおやつタイム~♪(#^.^#) (イオンモール大高) (2022-10-11 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 暑くなっても味噌煮込み! ミッソーニでランチ~♪(*^^)v【名古屋市緑区】 (2022-06-19 17:00)
 極暑の中、味噌煮込みうどん~♪(#^.^#)【名古屋市緑区 味噌煮込みのミッソーニ】 (2021-08-08 18:00)
 鳥料理専門店♡みふね♡さんで晩ごはん~♪【緑区】 (2020-10-22 18:30)
 ♡パティスリールルット♡のシュークリームが美味しい~♪꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・【名古屋市緑区】 (2020-10-13 18:30)

Posted by クレープリン at 18:43│Comments(2)名古屋のお店
この記事へのコメント
おお!こりゃスゴイですねぇ~!!
とてもB級・・・とは、なかなか言えませんが、他でも
意識高い系のラーメン店が増えてるのは事実ですよねぇ~
(ワタシは、少し苦手ですが。。。)
しかし、このお店、内容に対して良心的な価格だし
見るからに上品だし美味しそう!!!
まさに“至福の一杯”って感じですね~!

>味玉は、かなりの半熟加減ですが、不思議と垂れてこない。
 不思議でもなんでもなく、しっかり漬け込みされ、黄身まで味がきて
 水分が抜けてるからですよ~!
 (タラ~ってくるのは、漬け物でいうと浅漬けのような感じ?)
 味玉作ってスグは(もちろん茹で加減は柔らかめの玉子で)
 タラ~てきますが、長時間漬けると気味から水分が抜け
 タラ~としなくなります。
 (例えは誤解招くかもしれませんが、卵黄の味噌漬けのような感じに)

 レアチャーシューも意識高い系のお店に多いですが
 しっとりして美味しいんだけど、チャシュー自体に味がしないので
 貧乏舌のワタシは、しっかり味の付いた中華屋さんのチャーシューが
 好きですねぇ~!

 今日食べたラーメンは、意識高い系?だったけど、プチトマトが乗ってたり
 具材にゴボウが入ってたりで・・・ワタシには合いませんでした。。。
 (レポは後日で。。。一生懸命ネタ溜め中?!)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年03月14日 22:00
絶人さま
私の人生の中でダントツに美味しいらーめんでした。
手が込んでいて素材にもこだわって上品で繊細で・・・
コスパも良し!
どれをとっても満足です。
ちょっと遠いけど絶人さんにも食べてもらいたいなぁ・・・
きっと絶人さんの舌をうならせること間違いないらーめんだと思います。

味玉は、これ味玉?って思うような味玉でした。
見た感じゆで卵(◎_◎;)
なので、ゆで卵のつもりで割ったら半熟なのに黄身が垂れてこない・・・
塩とか薄口醤油で漬け込んでいるのかな?
あのお上品ならーめんに醤油色した茶色の味玉は似合いませんから。

レアな鴨も美味しいけど、らーめんスープで火の通った鴨も最高。

とことんこだわり抜いたらーめんでした。
ほんと、美味しかったなぁ・・・

もう何百回と言っています(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年03月15日 06:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♡空庵♡の鴨はちらーめんは、至福の1杯・・・【緑区】