2020年07月11日

きゅうりの大量消費に♡きゅーりのキューちゃん♡簡単です~♪(*^^)v

ご近所さん数軒からこの時期きゅうりを大量にいただきます。

あっちこっちからいただくので、我が家もさすがに食べきれない。

そんな時はきゅうりのキューちゃん作ります元気

しか~し、今年はまだまっすぐなきれいなきゅうりを

数本いただいただけでたくさん過ぎて困るほどのきゅうりは・・・

曲がったのや大きくなりすぎたきゅうり、まだかなぁ・・・

すっかりアテにしておりますもうダメ

自分で作ったきゅうりのキューちゃんが早く食べた~い!!

産直行って買ってきました。

きゅうりの大量消費に♡きゅーりのキューちゃん♡簡単です~♪(*^^)v

ちょうどこのきゅうりの生産者さんと出くわして、

「ウチのきゅうりは皮が柔らかくってパリパリしている美味しいよ!

「味は抜群、漬物にもぴったり!?」って言う

生産者さんのセールストークに惑わされて・・・

それに、きゅうりのお花が1輪入ったこのきゅうりに

乙女心をくすぐられちゃったハートウィンク

このおじさん(おじいさん)のきゅうりを買うことにしたよ。

きゅうりの大量消費に♡きゅーりのキューちゃん♡簡単です~♪(*^^)vきゅうりの大量消費に♡きゅーりのキューちゃん♡簡単です~♪(*^^)v

買って正解!

なんせ長いのでお得。

普通サイズのきゅうりの2本分あります。

さて、本題のきゅうりのキューちゃんの話ですが・・・笑顔汗

きゅうりを1センチくらいの輪切りにしてお塩をふります。

水を切って軽く絞ってさらに水気をきります。

醤油・砂糖・酒・酢・トウガラシ・しょうがを鍋に入れ

沸騰したらきゅうりを投入。

きゅうりの大量消費に♡きゅーりのキューちゃん♡簡単です~♪(*^^)v

最初は煮汁が少なめですが、きゅうりから結構水分出ます。

プクプクと全体的に煮たってきたら、火を止めて

きゅうりだけをざるにあげます。

絶対に煮すぎちゃいけませんよ。

プクプクとしてくればOKです。

残った煮汁だけまた火にかけて煮つめます。

粗熱取れたらきゅうりと煮汁をジップロックへ・・・

煮汁は多いようだったら調節してください。

きゅうりの大量消費に♡きゅーりのキューちゃん♡簡単です~♪(*^^)v

半日寝かせると、きゅうりのキューちゃんの出来上がり~にっこり

ねっ、簡単でしょ!?

ポリポリパリパリと箸が止まりません。

ご飯がススム君です。

私は漬け時間を短くしてあっさりめでいただいています。

日持ちは・・・???

たくさん作っても2~3日でなくなっちゃうので、

いったいどのくらい持つのかなぁ・・・

調味料の分量や作り方は、クックパッドやユーチューブで探してみてね。

いっくらでもヒットしますから。

ぜひ作ってみてください。

美味しいです!!







同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
今日の晩ごはんは???
とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v
究極の?TKGができました~♪(*^^)v
おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#)
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v (2022-10-01 17:00)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 今日の晩ごはんは??? (2022-09-16 17:05)
 とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v (2022-07-25 17:00)
 究極の?TKGができました~♪(*^^)v (2022-06-26 17:44)
 おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#) (2022-06-22 17:00)

Posted by クレープリン at 12:00│Comments(4)クッキング
この記事へのコメント
テレビできゅうりの美味しいのは?では
きゅうりの表面にトゲがしっかり出てる。
鮮度落ちると表面のトゲが無くなりツルツルになる。
太いよりも細い方が身が締まって歯応えがあるって。
Posted by ハヤテ at 2020年07月11日 18:15
キューちゃんは実家の母がよく作ってました
手作りは美味しいですよね
ちょっと食べたいです(*^_^*)
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2020年07月11日 18:47
ハヤテさま~
最近では、品種改良されてそのトゲトゲのきゅうりばかりじゃありませんよ~。
ツルンツルンのきゅうりも売っております。
そのトゲトゲ触ると結構痛いのよね。
それにお料理するときは、トゲトゲは包丁の背でこそげて取らなきゃいけないので
面倒です。
ついつい太いきゅうり買ってしまいます。
細いほうが美味しいってわかっていてもなんだか損した気分。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年07月11日 21:38
ぷ~さま
手作りキューちゃんは美味しいです。
お母さまのキューちゃんの味を思い出しながらぜひぜひ作ってみてくださいね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年07月11日 21:41
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きゅうりの大量消費に♡きゅーりのキューちゃん♡簡単です~♪(*^^)v