2020年08月09日

♡手打ちうどんの一心亭♡で晩ごはん~♪(*'▽')【みよし市】

とある日の晩ごはんは、手打ちうどんの一心亭

ここのうどん、この辺りのうどん屋さんで一番おいしい~、と思うのです。

♡手打ちうどんの一心亭♡で晩ごはん~♪(*▽)【みよし市】

私は、卵とじうどん 700円

最初にお出汁を一口。

思わず「美味しい~」って言ってしまいました。

太めのコシのあるうどんも美味しいけど、お出汁が美味しいの。

末っ子は、「狸うどんがいい」と。

「えっ、タヌキって天かすだよ」

「天ぷらうどんにしたら?」

「いや、狸の気分」

♡手打ちうどんの一心亭♡で晩ごはん~♪(*▽)【みよし市】

運ばれてきたのは、やっぱり天かす、つまんないね。

でも美味しいって食べていたから、よかった。

この狸うどん820円もする。

天かすなのにに思ったより高くない!?

どうも天かすって無料で薬味的な存在にしか思えなくってね。

長ネギ嫌いだからと、全部私の卵とじうどんのドンブリへ・・・

なら、最初っから煮かけうどん650円を注文して

天かすトッピングを100円で頼んだ方がよかったねぇ・・・

それなら、750円で済んだよもうダメ

まぁ、ここのお店の天ぷらってごま油で揚げているのか

すごく香りがよくってカラっと揚がって美味しいの。

だから、必然的に天かすも美味しい!!

でも、やっぱり天かすは天かすなんだなぁ・・・

って、狸うどんの私の認識は上矢印上矢印だったのですが、

狸うどんに乗っているのは天かすじゃなくって揚げ玉って言うんだそうです。


以前、「狸うどんは天かすがのったうどん」って

聞いたことがあって、天ぷらを揚げた時に出る副産物の

天かすがのっているんだと思っていました。

狸うどんに乗っているのは、天かすじゃなくって揚げ玉なんですって。

狸うどん用に作るとか、風味づけのために

イカや小エビを混ぜて揚げることもあるんですっって。

知らなかったなぁ・・・

♡手打ちうどんの一心亭♡で晩ごはん~♪(*▽)【みよし市】

これがあげ玉です!!

ごちそうさまでした~~ハートにっこり

♡手打ちうどんの一心亭♡で晩ごはん~♪(*▽)【みよし市】

♡手打ちうどんの一心亭♡で晩ごはん~♪(*▽)【みよし市】

呑んべえさんには嬉しい!

お酒の種類が豊富です。

お酒専用の冷蔵庫にはズラッ~と並んでいます。

焼酎?

私は苦手~もうダメ

居酒屋メニューのようなアテがいろいろあるので、

呑み~〆のうどんまで1軒ですんじゃいますよ。




同じカテゴリー(晩ごはん)の記事画像
丸源ラーメンで晩ごはん~♪(*^^)v【豊田市 丸源ラーメン若林店】
本日1月7日は『七草がゆの日』 (*^^)v
リニューアルした 食事処 葵さんで晩ごはん~♪(*^^*)【豊田市 食事処 葵】
秋メニュー 魚魚丸で晩ごはん~♪PayPayでお得(#^.^#)【みよし市】
スシロー『夏の大感謝祭』は22日まで~♪(*^^*)【あきんどスシロー】
ベトコンラーメンでスタミナつけよう~♪(#^.^#) 【豊明市 ベトコンラーメン翔華 豊明店】
同じカテゴリー(晩ごはん)の記事
 丸源ラーメンで晩ごはん~♪(*^^)v【豊田市 丸源ラーメン若林店】 (2022-01-18 17:30)
 本日1月7日は『七草がゆの日』 (*^^)v (2022-01-07 17:30)
 リニューアルした 食事処 葵さんで晩ごはん~♪(*^^*)【豊田市 食事処 葵】 (2021-10-09 18:00)
 秋メニュー 魚魚丸で晩ごはん~♪PayPayでお得(#^.^#)【みよし市】 (2021-10-05 18:00)
 スシロー『夏の大感謝祭』は22日まで~♪(*^^*)【あきんどスシロー】 (2021-08-21 18:00)
 ベトコンラーメンでスタミナつけよう~♪(#^.^#) 【豊明市 ベトコンラーメン翔華 豊明店】 (2021-08-09 18:00)

Posted by クレープリン at 18:55│Comments(11)晩ごはんみよし市のお店
この記事へのコメント
一心亭さん、美味しいんですか~!
今度、行ってこよっと!玉子とじ大好きです!
美味しそう!700円、良心的!

ええっ!たぬきで820円!天かすが100円も?!
ちょっと関西的感覚では信じられない。。。
だって、天ぷらのカスじゃん!(笑)
そもそも、“たぬきうどん”というメニューがないからねぇ~!
(天かすはサービスなのが普通なので・・・笑)
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年08月09日 19:25
絶人さま
天かすって、ただの天ぷらのカスですよねぇ・・・
だからそんなのにお金を払うのがもったいなくって・・・
こうやって狸うどんの注文が入らなきゃ捨てちゃう物ですよねぇ・・・
うどん屋さんによっては、「ご自由にどうぞ」ってレジの横に置いてあるところもありますよね。
丸亀さんなんてネギとともに天かすも入れ放題だしね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年08月09日 20:17
以前私はうどん屋で働いてました。

揚げ玉も1つの料理ですよ。少なくとも私がいた店ではオーダーが入ったら狸うどん用に作るものです。チェーン店のように大量に揚げ物を揚げれば必然的に天かすは出ますが、個人店ではそうはいきません。

お値段に関しては、お店それぞれですから何とも言えませんが、サクサクと美味しく召し上がっていただけるように、揚げ玉を作っているお店もあるのです。お店によっては、風味付けの為に、イカや小エビを混ぜて揚げられる所もあるそうです。ちなみに、揚げ玉と天かすは別物だと言われてますよ。こちらのお店がどのように作られてるかは分かりませんが、主様が美味しいと感じられたのであれば、きっと店主さんも心を込めて作られていると思います。なので、天かすのクセにという表現が少し残念に感じました。長文失礼致しました。
Posted by 通りすがりです at 2020年08月09日 22:36
便乗じゃないけど失礼します。
私も、天かすを馬鹿にした感じがチクッとしました。
天かすというか、揚げ玉じゃないのかな?この場合は。たぬきうどんっていうメニューが、ちゃんとあるんですもんね…

地域によって、食文化も違うので感じ方も違うのかもしれませんね。
Posted by コロぽん at 2020年08月10日 00:19
通りすがりさん、コロぽんさん おはようございます。
天かすと揚げ玉は別物なんですね!?
あんまり狸うどんになじみがなくって、狸うどんって天かすをトッピングしたうどんだと思っていました。
天かすを馬鹿にしたわけではないのです。
以前、狸うどんってものを知らなくってお店の方が「天かすがのったうどんです
」って言われたので天ぷらを揚げた時に出る副産物の天かすがのっているのかずーっと思っていました。
狸うどんって天かすじゃなくって揚げ玉なんですね!?
狸うどん用に作るとか、風味づけのためにイカや小エビを混ぜて揚げることもあるんですねぇ・・・

勉強になりました。
ありがとうございました。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年08月10日 08:55
関西ですと、定番のお笑いネタなんですがね。
「東京は天かすで値段取るんやで!」と。。。(苦笑)

また通りすがりですか・・・(苦笑)
ご自分でも書かれてるのにね・・・「揚げ玉と天かすは別物だと」
別に天かすを馬鹿にしてるワケでもないし、どこにも「天かすのくせに」なんて書いてませんがねぇ~・・・
わざに作ってる揚げ玉なら、そもそも別物だと言ってくれてるのにね。。。

関西系や丸亀などのチェーン店では、天かすは無料なので
関西育ちで貧乏性のワタシらなんかは、たぬきというメニューが、
イマイチ理解できないってだけなんですがねぇ・・・
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年08月10日 18:59
絶人さま
くせに・・・って書いていたんですよ。
でも、なのに・・・に訂正したんです。
狸うどんは、揚げ玉で一件落着です。
私も絶人さんに1票なんですけどね(;^_^A
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年08月10日 21:15
クレープリンさん

おはようございます^^

学生時代 うどんが好きで友達とよくうどん屋さんに
寄って食べてましたが…
葱・天かす 入れ放題だったんです。その感覚がある
ので・・
ブログ拝見して、川崎さんじゃないけれど驚きました。

こだわりの素材等々 いろいろあるんでしょうね。
これは、食べてみたくなりました。
今度 かけうどん食べに行ってみようかな。。
Posted by えるちゃん at 2020年08月12日 08:37
ダメですよ!天かすと揚げ玉は別物で、
タヌキうどんは、それ用に揚げ玉を用意するので、
費用がかかるのです!(笑)
お暇なブログ警察が、目を光らせて見回っております!
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2020年08月12日 10:19
えるちゃん、こんにちは~☀
一心亭さんのうどんは美味しいのでぜひぜひ行ってきてください。
かけうどんじゃなく狸うどんでお願します。
かけうどんに天かす、いや 揚げ玉追加もおススメです。
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年08月12日 16:46
絶人様

そうです、天かすと揚げ玉は別物ですよ。
今日セブンイレブンに行ったら、冷蔵庫で『あげ玉』見つけました。
まさかコンビニで『あげ玉』に出会うなんて・・・

画像追加しましたよ!
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年08月12日 16:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
♡手打ちうどんの一心亭♡で晩ごはん~♪(*'▽')【みよし市】