2017年06月12日

きゅうりのビール漬けを作ってみました【適当に】

きゅうりのビール漬けを作ろうと、きゅうりをたくさん買ってきました。

クックパッドで『きゅうりのビール漬け』って検索すると94件もヒットしました。
下矢印下矢印
https://cookpad.com/search/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%BC%AC%E3%81%91

調味料を合わせてつけるだけっていうのは、どの人も一緒。
調味液は、砂糖・塩・ビールっていうのもみんな一緒。
(お好みで鷹の爪入れる)

でも、どの人も砂糖・塩・ビールの分量に幅があってどの人のレシピを参考にするか迷っちゃう。
ビールは1本使い切りたいし、お砂糖は控えめにしたいし・・・
ってことで、いつものことですが自分流に適当に作ってみました。
私、レシピは参考にするけれどその通りに作らない(作れない)適当人間なんです。
まぁ、主婦歴何十年もの主婦の勘ってのがモノを言います(笑)
失敗も成功とする技も持ち合わせています。
自称ベテラン主婦は、主婦歴長いですので・・・笑顔汗

きゅうりのビール漬けを作ってみました【適当に】

まずは、早く浸かるようにきゅうりを乱切りにします。
調味液につけるときゅうりからかなり水が出るので お塩をふってしばらく置きました。

きゅうりのビール漬けを作ってみました【適当に】

水気を切ったきゅうりにこのビールを惜しげもなく注ぎます。

きゅうりのビール漬けを作ってみました【適当に】

シュワシュワと泡立ちました。
きゅうりも喜んでいます???
お砂糖とお塩を適当に投入して、一晩おきました。

翌朝、一つ味見を・・・
んっ?
水は出たものの、全然味がしないわ・・・
こりゃ、砂糖も塩もケチっちゃいかん!
(注 別にケチったわけではなく、健康のためです)
さらにお砂糖と塩を適当に追加して・・・
きゅうりのビール漬けを作ってみました【適当に】
きゅうりのビール漬けを作ってみました【適当に】

美味しいきゅうりのビール漬けの出来上がり~♪
漬物と言うよりもサラダ感覚でみんなバリバリと・・・
あっという間に大量きゅうりなくなってしまいました。

これからご近所さんから、家庭菜園のきゅうりたくさんいただくことが多くなるのでビール漬けにしてたくさん消費しています。
塩こうじ漬けもさらに簡単でいいですよ~元気



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 11:47│Comments(6)日々のことクッキング
この記事へのコメント
これいいですね
息子が良く残すので捨てていましたが
今度もったいないからやってみますね
参考になりました・・・・
何せ毎日遅くなるので、最近ピクルスも作らず
手抜きが多いです(笑) きっとやってみますね
ブログで証拠載せます
来週かも・・・♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2017年06月12日 16:48
私も主婦歴長いです
ただ長いだけで何も出来ませんが(>_<)

きゅうりのビール漬け我が家もよく作ります
夏の定番です
わが家レシピは
きゅうり 1kg(摘果きゅうりでも良い)
砂糖 120g
塩40g
ビール130cc~200cc位好みで

このレシピだときゅうりからの水分でちょうどよくい味になるので
塩もみはしません
切ったきゅうりと調味液をジップロックの入れて冷蔵庫で寝かすだけです
一日置いたくらいから美味しく食べられます
発泡酒でも美味しく出来ますよ^^
Posted by ぷ~ at 2017年06月12日 17:08
ワタシは飲酒歴長いです。
お腹のい中がビール漬けです?!
脳みそもビール漬けで腐りかけてます・・・?

我が家は永遠にビール漬けが出来ません。
理由は言うまでもなく、ビ-ルが漬ける前になくなるからデス!
たまに料理番組で「ビールが余った時に・・・」なんて聞きますが
足りないことはあっても、余ることはありません。。。

>息子がよく残すので・・・なんて。。。
Posted by 川崎絶人 at 2017年06月12日 18:34
はい、おかあさん
来週の記事を楽しみにしていますね(笑)
きゅうり切ってビールと調味料入れるだけですので簡単です。
ビール臭くないし美味しく漬かりますよ。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年06月12日 22:23
ぷ~さん
賞味期限切れのビールでも美味しくできますね(笑)
結構、お塩もお砂糖も入れないとしっかり漬かりませんが、夏はさっぱりと食べれるし立派な1品になるので我が家も定番です。
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年06月12日 22:27
絶人さん
こないだ、食品貯蔵部屋を整理していたら、賞味期限切れのビールが何本も・・・
さすがに1年以上過ぎたものは破裂寸前ですね。
開けると勢いよく吹き出しました(笑)
あぁーもったいない(*_*;

絶人さんの身体は、常にアルコール消毒されているから無菌状態じゃないですか???
悪い虫も寄ってこないんじゃないかと???
Posted by クレープリンクレープリン at 2017年06月12日 22:34
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きゅうりのビール漬けを作ってみました【適当に】