2018年10月20日

地域限定のローカルワード?(#^^#)【豊田バージョン】

地域限定のローカルワード?(#^^#)【豊田バージョン】

昨日のPS純金ゴールド観ましたか?

豊田の街ならではで、生活の中でも車用語を使っているって話をやってました。

例えば・・・

★離婚する=リコールする 旦那をリコールする

★お風呂に入る=洗車する もう洗車して寝るわぁ

★お酒を飲みに行く=ピットインする

★チャックが開いている=オープンカー
などなど・・・

豊田市民となって40年+α
初めて聞いたわ、こんなローカルワードって・・・
おばさんが知らんだけで、若者たちの間では流行っているのかしら???
私の周りでも、こんな風に言う人いないし、子供たちからも聞いたことないなぁ・・・
もしかしてトヨタマンさんの間では使っているとか?




同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 19:05│Comments(10)日々のこと
この記事へのコメント
こんばんは

私も初めて聞く言葉ばかりでした。
うちの子達も あのような言葉は使いません。
なんとなく想像で 言葉は浮かびましたが…
TVを見られた他の市の方は 誤解されるでしょうね。
Posted by みどみど at 2018年10月20日 20:38
みどさん、こんばんは~
そうですよね!?
聞いたことないですよね?
何となく違和感感じましたが、インタビューされていた若者たちはパッと言葉が出てましたよね・・・
なんか不思議(@_@)
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年10月20日 20:49
こんばんは
クレープリンさん


私も観てました!
家にも若い息子君居ますが
あのような言葉言いませんよ!
○ラセかなぁと思いました‼️
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2018年10月20日 21:36
クレープリンさん、こんばんは(*^^*)
私、ちょうどピットインのところだけ見ました。
嘘だ~言ったことも聞いたこともないわ!って、番組変えちゃった(笑)
私もしばちゃん同様のこと思いましたが、もしそうなのだとしたら、
トヨタ自動車があるから?自動車用語なの?単純過ぎ(笑)
Posted by いろはいろは at 2018年10月20日 22:20
しばちゃん
番組をおもしろくするための◯ラセ?
一人でも「私、使います!」って人いれば、「へぇ~知らなかったわ」って思うんだけど今のところそんな人いません。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年10月20日 22:28
いろはさん
今のところ「私使います!」って人現れません。
使っている人誰か名乗り出てくれないかしら?
出なきゃ、◯ラセになっちゃうよ~(@_@)
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年10月20日 22:32
こんにちは。
番組を観ていませんでした。
みよし市在住、豊田に住んでいたこともありますが、初耳です。
若者たちって学生さんくらいでしょうか?
Posted by プーニー at 2018年10月21日 08:47
プーニーさんこんにちは~♪
テレビに出てたのは社会人のような?若者。
知り合いのトヨタマンに聞いたら、そんな言葉社内でも聞いたことないそうですよ~ 。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年10月21日 12:20
こんばんは〜
豊田市在勤の夫に聞きましたが、一度も聞いたことがないそうです(^_^;)
やはり○らせでしょうか…
PSはたまに観ているので○らせでないと良いのですが(T_T)
Posted by プーニー at 2018年10月23日 21:06
プーニーさん、こんばんは~♪
結局、使っているよ~って人にはお目にかかりませんでしたよ。
番組に聞いてみたい気分だわね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年10月23日 22:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地域限定のローカルワード?(#^^#)【豊田バージョン】