2022年04月25日

つくね?つみれ?肉団子?ハンバーグになりました・・・(;^_^A

鶏肉のミンチがきれいで安かったので、大量買い元気

つくね?つみれ?肉団子?ハンバーグになりました・・・(;^_^A

鶏肉のハンバーグになった!

つくね?つみれ?肉団子?ハンバーグになりました・・・(;^_^A

だって、タネは一緒だもの・・・

ミンチをこねて丸めたらつくねだし、

スプーンですくって出し汁の中にポトンと落とせばつみれだし・・・

じゃー肉団子は?

型に入れて焼けばミートローフ

今日は、楕円形にしたのでハンバーグ

我が家のタネには、必ずレンコンが入ります。

荒くみじん切りにして入れるとコリコリして美味しくなる。

カレーにもジャガイモと同じ大きさに切ったレンコン入れるよ。

アクセントになって美味しいよ~にっこり

変かなぁ・・・!?



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
今日の晩ごはんは???
とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v
究極の?TKGができました~♪(*^^)v
おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#)
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 おウチdeカフェ風モーニング~♪(*^^)v (2022-10-01 17:00)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 今日の晩ごはんは??? (2022-09-16 17:05)
 とある日の晩ごはんは、焼き鳥~♪(*^^)v (2022-07-25 17:00)
 究極の?TKGができました~♪(*^^)v (2022-06-26 17:44)
 おウチでミルクレープつくったど~♪(#^.^#) (2022-06-22 17:00)

Posted by クレープリン at 17:00│Comments(5)クッキング
この記事へのコメント
レンコン美味しいですよね♪
カレーにも!美味しそう!
今度まねしちゃおーっと(^^)
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2022年04月25日 18:03
“つみれ”は、違うでしょぉ~!魚です!と言いたかったケド
ひき肉でも“つみれ”なんですね。。。勉強になりました。

>「摘み入れる」という言い方より。のちにその言葉が変化して、
 現在は鍋に投入するタネそのものを「つみれ」と呼ぶようになったのです。
 つみれは魚で作られたものを指すイメージが強いですが、
 摘み入れる動作を伴うものであれば、肉類で作られたものも、
 つみれと呼びます。

>つくねという言葉は、こねて丸めるという意味の「つくねる」が語源です。
 タネとなる生地に調味料やつなぎになる食材を合わせ、
 手でこねて成型したものをつくねと呼びます。つくねというと
 焼き鳥屋さんでおなじみの、鶏ひき肉で作ったつくねを思い浮かべる
 という人も多いかもしれません。しかし、実際は材料に決まりはなく、
 ほかの肉や魚介類を使って作られたタネも、つくねと呼びます。
Posted by 川崎Z at 2022年04月25日 18:53
かべやさん、こんにちは~♪
れんこん入れるとシャキシャキ食感が美味しいですよね。
れんこんをすりおろして団子にしたのは不評でしたが・・・(-_-;)
11周年おめでとうございます。
ランチにはよく行かせていただきましたが、夜はなかなかハードルが高いです。
でも、かべやさんのブログで今日のおススメ見て行ったつもりになっております。
Posted by クレープリンクレープリン at 2022年04月26日 11:42
絶人さま~♪
こちらこそ、勉強になりました。
で、結論として同じようなものでいいですよね!?
鶏ミンチ、安くてヘルシーなのでよく利用します。
Posted by クレープリンクレープリン at 2022年04月26日 11:47
クレープリンさんお祝いありがとうございます♪
ランチの時はお世話になり
ありがとうございました♪
今でも夜ご来店のお客さんにランチやらないの?って聞かれます
僕もクレープリンさんのブログでいろいろな事を知って楽しく見させてもらってまーす!(^^)
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2022年04月28日 14:40
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくね?つみれ?肉団子?ハンバーグになりました・・・(;^_^A