2018年03月11日

具だくさんの五目ご飯と酢豚にきゅうり(#^^#)【喫茶あいかむ】

あいかむさん、とある集まりのお弁当の注文が入っていて 昨夜からその準備で大忙し。
五目ご飯を作るというので、以前から私の分もとお願いしておりました。

それで、ランチも五目ご飯。
具だくさんの五目ご飯と酢豚にきゅうり(#^^#)【喫茶あいかむ】
おかずは、酢豚でした。
土日は、近くの会社のお客さんもお休みなのでランチのメニューは来たお客さんの顔をみて決めるって言われていました。
私の顔は「酢豚食べた~い」って顔してたんだな、きっと。
五目ご飯は、具だくさん。
タケノコ入っていると美味しさ倍増だね!?

あいかむさん、喫茶店なのに中華メニューはお得意です。
知る人ぞ知る、チャーシューも唐揚げも絶品ですよね!?

具だくさんの五目ご飯と酢豚にきゅうり(#^^#)【喫茶あいかむ】
酢豚美味しそうでしょ?
ピーマンたくさん入って彩りもきれい~と思っていると、緑の一部はきゅうりでした。
・・・って言うと、あの方たちが反応しそうだけど 炒め物にきゅうりって入れないですか?
私はいれます。
入れると言っても、彩り程度ですけど。
きくらげなんかと塩とか中華味で軽く炒めると シャキッとした食感で美味しいんですけどね。
私は、火を通したきゅうりはアリです。

具だくさんの五目ご飯と酢豚にきゅうり(#^^#)【喫茶あいかむ】
美味しくいただきました。

具だくさんの五目ご飯と酢豚にきゅうり(#^^#)【喫茶あいかむ】
24日臨時休業です。
明日は定休日ですが、営業されますよ~。




同じカテゴリー(ランチ)の記事画像
モスバーガーでランチ~♪(#^.^#)
タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】
フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】
スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】
ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】
今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】
同じカテゴリー(ランチ)の記事
 モスバーガーでランチ~♪(#^.^#) (2022-10-16 17:05)
 タニサラでランチ~♪(#^.^#)【タイレストラン タニサラVITS豊田タウン】 (2022-10-13 17:05)
 フードコートのマリノでランチ~♪(*^^)v【イオンモール大高】 (2022-10-09 17:05)
 スバカマナでカレーランチ~♪(*^^)v【スバカマナ豊田店】 (2022-10-06 17:20)
 ケアンズでランチ~♪(#^.^#)【刈谷市井ヶ谷町】 (2022-09-26 17:05)
 今日のランチはざる蕎麦~♪(*^^)v【みよし市 香雅】 (2022-09-15 15:42)

Posted by クレープリン at 20:11│Comments(13)ランチみよし市のお店
この記事へのコメント
呼びました?(^w^)笑
きゅうりの炒め物の話になるとお父さんがちょっぴりムキになりますよ(*´艸`*)笑
あいかむさんでキュウリの炒め物が美味しいと知りました♪
Posted by むーむー at 2018年03月11日 20:15
呼びました?(笑)
Posted by えるちゃん at 2018年03月11日 20:22
むーさん、えるちゃん
一緒に反応してくれてちょうどよかったよ!
今度、お母さんが「煮びたしってなに?」って聞いてくるかも知れませんので答えてあげてください。
煮びたしって知ってるよね?
ここ2回ほど『水菜』の話になって「煮びたしにしても美味しいよ」って私が言ったらお母さん『煮びたし』って初めて聞いたらしく なんで『煮びた』しって言うのか知りたいらしいです。
「おひたしを煮て作るから煮びたしって言うんじゃないの~?」って答えましたが・・・
お母さんには、「今度ブログの人来たら聞いてみて」って言ってありますので。
よろしく~♪
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年03月11日 21:03
呼ばはりました?柱| ̄m ̄)
きゃ~酢豚にきゅうり?!・・・そこじゃなくって。。。
今日、行こうかどうか迷ってたんですよ。。。
時間がなくて、近場の違うお店に行ってしまったんだけど。。。
しまったなぁ~!行けばよかった!
-----------------------
『煮びたし』は、おひたしまたは含め煮の一種。
茹でてから出汁をかければ「お浸し」、出汁で煮れば「煮浸し」。
「出汁で煮る」という点で煮物と煮びたしは共通するが、長時間煮込まず
野菜の食感が残るように薄い味付けで軽く煮る。。。 Wikiより
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2018年03月11日 21:40
『煮びたし』って全国共通だと思ってたけど、おかあさんが違うって言うので。
京都では『なんとやら』(忘れました)と言うらしくって・・・

私、おとうさんから「遅い時間に」って指定されていたので2時近くに行ってしばらく遊んどりました。
おとうさんとおかあさんの軽い言い合い(じゃれあい)にも加勢して( ゚Д゚)
楽しかったです(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年03月11日 22:02
私も昨日の午前中おじゃましましたよ。
念願のサンドイッチ、噂通りふわふわで美味しかった!

子供も美味しかったようで、2切れぐらいペロリとたいらげてました(^-^;

今度は、餃子目的で(笑)
Posted by かずりんこ at 2018年03月12日 07:42
こんばんは。

煮びたしの件‥タイミング逃しました。f(^^;
今日は、お父さんからの問いかけから‥
親にぼやくような気分で、少しだけお話
弾みました。嬉しかったです (≧▽≦)。
Posted by えるちゃん at 2018年03月12日 20:52
かずりんこさん
あいかむお父さん、昨日子供さん連れのお客さん来てくれたよ~って喜んでいました。
かずりんこさんに教えてもらったふ〇さん、行ってみました。
でも、それが何て言うかすごくって・・・
いい意味でのすごいのならいいのですが、反対の意味なのでブログに載せれないでいます。
なんかねぇ・・・食べれませんでした。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年03月12日 21:06
えるちゃん
煮びたしの件は、解決しましたよ~。
煮びたしではなく油いためがランチについていました。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年03月12日 21:08
すごい??
私もここ数年は行ってないのですが、何か味付けとか変わってしまったのかな?

なんだろ?
違う意味で気になってしまった(>_<)
Posted by かずりんこ at 2018年03月13日 09:04
かずりんこさん
もう数年行かれていないんだったら、あのご夫婦もきっと年をとってしまったんでしょうね。
お店が古いって言うのは問題ないけど、掃除が行き届いていなかったり テーブルのすみっこに虫が死んだままになっていたり 箸置きの割りばしはどこかのお弁当屋さんやお寿司屋さんの他のお店の名前が入った箸の寄せ集めだったり・・・
どのテーブルにも物が積まれたまんまになっていたり・・・

なので、なんだか食欲失せちゃってね・・・

恐いもの見たさで数年ぶりに行ってみる?
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年03月13日 20:05
そうだったんですね。
私が最後に行ったのは2、3年前だと思うんですが、少なくともテーブルに物が置きっぱなしではなかったです。
味は美味しかったのに、残念。
Posted by かずりんこ at 2018年03月14日 13:27
かずりんこさん
カウンターのガラスケース?冷蔵庫には、お刺身が何種類かあったので、きっと夜には常連さんが集うお店なんでしょうね。
おじいさん おばあさん元気でいつまでもお店やって欲しいですね。
また、おすすめのお店あったら教えてね。
Posted by クレープリンクレープリン at 2018年03月14日 16:42
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
具だくさんの五目ご飯と酢豚にきゅうり(#^^#)【喫茶あいかむ】