2020年05月14日

悩めるお年頃・・・♡グリンピース♡ってなに???Σ(・ω・ノ)ノ!

悩めるお年頃・・・♡グリンピース♡ってなに???Σ(・ω・ノ)ノ!

豆ごはんを炊きました。

グリンピースの豆ごはん・・・

旬ですよねぇ・・・

と言いながら・・・

今さらですが、グリーンピースってなに?

緑色したお豆さんがグリーンピースって認識。

苗屋さんではグリンピースの苗なんて見たことない。

なになに?

今さら人には聞けないのでググってみました。

グリンピースって植物ではなくって、熟す前のえんどうを収穫して

取り出した種の部分を
グリンピースって言うんだって。

豆が未熟な状態をさやごと食べるのがさやえんどう

つまりは、さやえんどうがさやごと食べれなくなったらグリーンピースになるってことか・・・

悩めるお年頃・・・♡グリンピース♡ってなに???Σ(・ω・ノ)ノ!

実家で、豆ごはん用の豆をもらってきました。

これは、スナップ(スナック)エンドウだって。

要するに、えんどうの類ならなんでもグリンピースってことか!?

書いていて、何が言いたいのかよくわからなくなってきました~!?

そして、またまた疑問笑顔汗

枝豆の熟したのが大豆になるわけ???

私、悩めるお年頃ですもうダメ



同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】
ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】
さて、今日の晩ごはんは何でしょう??
ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v
セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v
映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 芋堀りしました~♪(#^.^#)【家庭菜園】 (2022-10-14 17:05)
 ここに行ってきました~♪(#^.^#)【ドライヘッドスパ専門店 仙豆のちから】 (2022-10-10 17:05)
 さて、今日の晩ごはんは何でしょう?? (2022-09-22 17:00)
 ケンタのアプリでチキンが全員もらえるよ~♪(*^^)v (2022-09-08 17:05)
 セブンカフェ風タンブラーが届いたよ~♪(*^^)v (2022-09-06 17:00)
 映画観てきました~♪(*^^)v【ムービックス三好】 (2022-08-11 17:00)

Posted by クレープリン at 15:16│Comments(6)日々のことクッキング
この記事へのコメント
笑。笑。笑。
私も分からない…笑。
我が家で採れるのは 絹さやなんだけど、
それも大きくなったのを
中の豆を出して豆ご飯にしました…。
何かは分からないまま、
でも、美味しかったから 
ヨシとしちゃいました 笑。
Posted by ももたろうももたろう at 2020年05月14日 15:38
こんにちは
クレープリンさん

はいはい!枝豆→大豆になります!
実家で作ってます(^_^)v
未熟の時が枝豆で成熟の時が大豆ですよぉ~(*´∀`)♪
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2020年05月14日 16:20
ももたろうさん
あぁ~、よかった。
知らないの私だけじゃなくって・・・
そんなの常識でしょ!?ってコメントきたらと思ってびくびくしていました。
まぁ、知らないって言うか深く考えたこともなかったんですよね。
きぬさやでもスナップエンドウでも取り損なって大きくなりすぎたのを豆ごはんにしていました。
美味しきゃ何でもいいですね!?(笑)
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年05月14日 16:54
しばちゃん、こんにちは~♪
やっぱり枝豆の大きくなったのが大豆ですか!?
まるで出世魚のように名前が変わるんですね!?
大豆になったら乾燥させるんですね?
生の大豆なんて売っているの見たことないもの。
主婦歴〇〇年にもなるのに、知らないことがいっぱい(◎_◎;)
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年05月14日 16:57
プリンさん。

これは知ってるかな?
枝豆→大豆は覚えたとして
乾燥大豆を煎って磨り潰すと→きな粉になるの
は?
あとですね!
丹波の枝豆ってしってますか。
丹波の黒豆になる前の枝豆で現地にしか販売してなくて収穫が早めと遅めで枝豆の食感と味変が味わえます。
Posted by ハヤテハヤテ at 2020年05月14日 18:46
ハヤテさま
黄な粉は大豆から作るってのは知っていました。
丹波の黒豆の枝豆?
聞いたことはあるけど食べたことは・・・
食感が柔らかったり硬かったりですかね?
丹波じゃない黒豆の枝豆は食べたことあります」。
冷凍ですが・・・
あっ、産直でも買ってきたことあったな。
あれは、茶豆だったかなぁ・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2020年05月14日 19:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悩めるお年頃・・・♡グリンピース♡ってなに???Σ(・ω・ノ)ノ!