2021年12月06日

誰が決めたん?日本三大饅頭って???(*^^)v



11月のとある日にMの付くスーパーに買い物に行くと・・・

お饅頭のコーナーが設けてありました。

誰が決めたん?日本三大饅頭って???(*^^)v

誰が決めたん?日本三大饅頭って???(*^^)v

日本3大饅頭だって~にっこり

何を持って日本三大・・・って言うんだろ?

誰が決めたんだろ?って思ったけどびっくり

誰が決めたん?日本三大饅頭って???(*^^)v

日本のお饅頭の始まりは、

東京の志ほせ饅頭。

貞和5年に奈良で創業したのだとか・・・

以下、上の画像を参照にしてくださいませ元気


誰が決めたん?日本三大饅頭って???(*^^)v誰が決めたん?日本三大饅頭って???(*^^)v

福島銘菓 薄皮饅頭岡山銘菓 大手饅頭

買ってきました。

薄皮饅頭は、ふるさと本舗の松平まんじゅうみたいな感じ。

大手饅頭は、岡山出身の友人がいるので

里帰りするとお土産に買ってきてくれるので

何度も食べたことがあります。

こし餡のあんこが美味しいの。

ほぼあんこだけのお饅頭。

甘酒のコクが人気?

へぇ・・・

甘酒を使っていたのか・・・

初耳だ~もうダメ

どうせなら、志ほせ饅頭も買ってくればよかったなぁ・・・

「日本三大饅頭は?」ってグーグル先生に聞いてみると、

ちゃんとこの3つがヒットするんだねぇ・・・

知らなかったよ!笑顔汗






同じカテゴリー(スイーツ)の記事画像
今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】
ハロウィンにはちょいと早いけど・・・(*^^)v【クリスピークリームドーナツ】
新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】
かもめの玉子 秋バージョン~♪(*^^)v
愛知牧場の売店が・・・(^_^;)
某ディーラーのお菓子が密かに楽しみ~♪(*^^)v
同じカテゴリー(スイーツ)の記事
 今日のおやつは美好餅~♪(#^.^#)【みよし市】 (2022-10-18 17:05)
 ハロウィンにはちょいと早いけど・・・(*^^)v【クリスピークリームドーナツ】 (2022-10-05 17:12)
 新店! とろり天使のわらびもち~♪(*^^)v【みよし市】 (2022-10-02 17:05)
 かもめの玉子 秋バージョン~♪(*^^)v (2022-09-28 17:05)
 愛知牧場の売店が・・・(^_^;) (2022-08-26 17:30)
 某ディーラーのお菓子が密かに楽しみ~♪(*^^)v (2022-08-10 17:00)

Posted by クレープリン at 18:00│Comments(4)スイーツ日々のこと
この記事へのコメント
知りませんでした、てっきり松平まんじゅうと思ってました、なんてねー
せせり丼のブログにコメント頂いていたのに
返したつもりが返してなくて、今日気づきました
ごめんなさいm(_ _;)m
Posted by 旬菜食彩かべや旬菜食彩かべや at 2021年12月06日 21:46
「日本3大〇〇〇」って、大抵3つめが、ハッキリしなかったりしますが。。。
(だから、いろんなところが、ウチが日本3大〇〇だ!って言ってたり)笑

日本三大饅頭は知りませんでしたが
岡山の大手饅頭は、昔から知ってました!
Posted by 川崎Z at 2021年12月07日 05:41
絶人さま~♪
日本3大〇〇〇なんとかっていろんなものにありますよね!?
うどんだったり、うどんだったり、うどんだったり・・・???
いろんなものにあると言いながら他が思いつきません(^_^;)
大手饅頭美味しいです!
好きです!!
Posted by クレープリンクレープリン at 2021年12月07日 11:20
かべやさま~♪
松平まんじゅうも美味しいです!
1個100円で買えなくなったのが悲しいけど・・・
ういろうも蒸し羊羹も美味しい。
今度、どこかのスーパーで出張販売しているの見かけたら買おうっと。
かべやさんのせせり丼、やっぱ美味しいでしょうなぁ・・・
Posted by クレープリンクレープリン at 2021年12月07日 11:24
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
誰が決めたん?日本三大饅頭って???(*^^)v